今は液タブまたはタブレットで絵を描くのが主流の時代ですが、

イラレ(Adobe Illustrator)でマウス描きの私には関係ない…。

 

そう思っていましたが、それでもペンタブは使いこなせるようになりたい。

とは言えペンタブ(板タブ)を出すのは面倒…なんて言い訳して

1年以上使っていなかった、埃を被ったペンタブを取り出して、

ようやくペンタブのリハビリとクリスタの勉強を始めました。

 

クリスタの本は買ってあるんですけどね、ちゃんと読まずに見切り発車w

それでも何とかここまで描けました。

 

上矢印絵はすゑひろがりず三島さんです(笑)。

 

マウス描きと違ってペンタブはやっぱり描いてる感じがしていいなぁ。

でも上手く描けません…。

色塗りもよくわからないので適当に塗りました。

(不透明水彩というので塗りました)

ブランクが大きすぎて塗るのも四苦八苦…💦

難しい…難しいけど…でも楽しい笑い泣き

 

ペンタブで描いてみて、いかにイラレばかり使っていたか、

マウス描きに慣れすぎていたかがよく分かりました滝汗

 

でもイラレにはイラレの良さがあるし、ペンタブにもペンタブの良さがあります。

 

でもペンタブで描いた絵の方が、イラレより温かい感じがします。

塗りのせいかもしれませんけど。

両方使いこなせるように練習がんばります…!

 

ではでは。

福島県会津在住のアーティスト・瀬戸楠葉(せとなんよう)でした。

 

今回はあまり間を開けずに更新出来てよかったですw

これからも絵を描いたらなるべく上げるようにしたいと思いますニコニコ

 

 

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ ガールズイラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ