今回は特に今までお話ししていなかった事を

ちょっと書いてみようかなと思います。

 

 

実は私、左手が少しだけ不自由だったりします。

具体的に言うと小指です。

 

昔、小学生の頃に指の節をポキポキとよく鳴らしていたのですが

(節の鳴らしすぎは要注意です!絶対やめた方が良いです)

その時に関節がずれたらしく、手をグーに握った時に手の甲に見える4つの突起が

小指の部分だけなくなって凹んでしまったのです。

 

骨折とは違って熱も出ないし、特に痛くはなかったので、

そのまま放置してしまった私が悪いのですが、そのまま固まってしまい、

小指が余り動かなくなってしまいました。

動くには動くのですが、右手の小指に比べると余り動かせません。

余り使いすぎると痛みが起きたり震えたりもします。

 

文字を書いたり、絵を描いたりするのは右利きなのでさほど困らないのですが、

困るのが今やっているキーボードを打つ操作。

小指が余り言うことをきかないので、入力がちょっと大変です。

特に小指で打つ「A」等のキーは頻繁に使うので本当に大変であせる

 

絵はIllustratorでマウス描きしているので大丈夫ですが、

毎回キー操作には苦戦します滝汗

それでも長年この小指で打ってきたので慣れてはいるのですが、

結構コンプレックスだったりします。

 

 

実は私の小指は小学生の頃のままの長さで、

節を凹ませてしまった頃から成長がストップしてしまったので、

元々短い小指(苦笑)がさらに短くなっています。

それがとてもカッコ悪くて…汗

手を見せるのがかなりコンプレックスです。

 

大人になってから病院で相談してみたこともありましたが、

手は手術になり、その手術も手の手術なので難しく、

手術しても普通に動かせるかどうか分からない上、

障害も出るかもしれないと言われたので、

このまま一生この小指とお付き合いすることに決めました。

 

そうでなくても余り動かない小指が、さらに手術で障害が残って

キーボードが打てなくなってしまっては死活問題ですし汗

(絵を描く時もキーボード操作はありますし)

 

本当にコンプレックスなので、手袋をして隠したいくらいなのですが、

そのまま晒しています(笑)。

(京極夏彦先生のように常に指抜き手袋したいくらいです、本当はw)

そのまま出してはいますが、もし私と会うような機会がありましても

余り手は意識して見ないでやって下さい(^^;)

 

 

今回は余りと言うか、聞かれないのでお話ししたことのない話をしてみました。

もし手に異変を感じたら、私みたいに放置しないで

病院に早く行くことをお勧めします。

 

基本的に右手は何とか大丈夫なので、イラストはこれからも描いていきます〜ニコニコ

ご安心ください(?)ウインク

 

私から絵を取ったら何が残るだろう…。

そのくらい私にとって絵を描くことは大事な位置を占めています。

描くペースは今は仕事の関係で不規則になってしまってはいますが、

絵は私にとって生きがいです。

これからも地道に描いていきたいと思いますので、

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますm(u_u)m

 

 

ではでは、今回はこの辺で〜。

福島県会津在住のアーティスト・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

絵がなくて文字だらけになってしまったので、今年の年賀状の絵を(^^;)

 

 

 

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ ガールズイラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ