大変ご無沙汰いたしております。

このブログですが、8月から更新が止まってしまっていて

すみませんでした。

 

余りこのブログにはプライベートなことを書かないようにしているのですが

時間がだいぶあいてしまったので、その理由などを書かせていただきます。

 

実は母が入院しまして。

1か月ほどの入院だったのですが、その入院は予定していた入院でした。

とは言え、仕事と家事等でバタバタ状態になってしまい、

自分のブログに時間を割く余裕がありませんでした。

(他の方のブログはスマホから読めるときに読ませていただいておりました。)

 

で、1か月入院し、退院して半月も経たずに、今度は急に母が倒れて

救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。

急なことだったのでとても驚きました。

しかも大型台風が来るという時に(汗)。

雨風がものすごい中、慌てて入院準備をして病院を往復しました。

(運転は余りの悪天候で怖かったので、おじに頼んで運転していただきました。)

そんな大型台風も何とか乗り越え、母は2週間ほど入院して、

つい先日退院しました。

 

約2か月間、とにかく落ち着きも無く、バタバタが続きまして

かなりぐったり状態です(苦笑)。

予定通りの入院ならまだ心の準備も出来ますが、

今回のような突然の入院は本当に心身共に大変でした。

 

これからはもっと母が無理しないように気を付けたいと思います。

家事負担を母にかけすぎたことを改めて反省しました・・・。

 

またいつ急に入院するようなことになるか、不安はありますが、

そうならないように、母にはもっと気を配りたいと思います。

 

 

本当は家にいて、母のサポートをしたいのですが、

まだ外の仕事をしている上、帰りも早くない時もあるので悩んでいます。

もし家族が誰もいない時に今回のようなことが起きたら・・・と思うと

不安で仕方ないです。

今回はたまたま家族が家にいる日だったのでよかったですが、

もし誰もいない時に同じようなことが起きたらと思うと怖いです。

 

 

今回のこともあり、改めて家にいて仕事ができる環境がいいなぁと

強く思うようになりました。

でも今は外の仕事をしているのでそれが難しいのが現状です。

 

誰のサポートも受けたくないと頑なになっている母なので、

せめて娘の私がサポートに回れたら・・・と思っています。

 

 

外の仕事は少しは慣れてきました。

もうすぐで1年になるのに、少しは慣れてきたというのもおかしいですが、

私は不器用なので、なかなか慣れない部分もまだあります(汗)。

 

そんな状況ですが、デザイン業務では今まで出来なかった経験も

させていただいたり、

イラストの技術も役立てることが出来たり、

イラストレーターだけしている頃よりはスキルが少しは上がった・・・かもです。

 

それはとてもありがたいことなのですが、

家族が気になってしまって、なんだか仕事に集中できない感じです。

 

私の勤めている会社はスマホをお昼休み以外使ってはいけないというルールがあり、

普段はカバンに入れっぱなしです。

もし母から今回のような急な体調不良の連絡が入った場合、

すぐに気づけないというデメリットがあるので不安です。

 

そんなこともあり、仕事について色々考えております。

 

イラストレーター活動をしたい思いもとても強いです。

アーティストを名乗らせていただいておりますが、

桜Exhibition2019に参加して以来、展示活動が全くできていない状況です。

母の入院等が重なったこともありますが、

外の仕事で精一杯になってしまっていること、私の心の余裕がないことが

一番の原因です。

趣味絵もここ数か月描いておりません。

絵は外の仕事で描くことはありますが、それ以外ではなかなか描けていません。

 

絵を描けないことが私にとってはとてもストレスで・・・。

厳密には会社で描いたりすることもありますが、

それは私の「作品」ではないので・・・。

あくまで会社のものなので、自分の絵が描きたいという思いが湧いてきます。

 

外の仕事をどうしようか、今は母のことも含めてそんなことを考えています。

 

 

・・・ということで、思っていることをつらつらと書いてみました。

長文で絵や写真も無くすみません(汗)。

 

母も退院したことですし、もう少しマメに更新できるようにしたいと思います(;^ω^)

 

ではでは。

福島県会津在住のアーティスト・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ ガールズイラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ