また1週間ぶりのブログ更新になってしまいましたあせる

年末ということで、やること盛りだくさんな感じですが

まだ年賀状すら書けていない(年賀状すら買っていない・・・)状況です滝汗

遅くなってしまうかと思いますが、必ず書き上げたいと思いますあせる

 

 

さて、タイトルの話。

今日は改めてIllustrator(イラレ)を学びに行ってきました。

私はイラレ使いなのですが、イラストを描く時使う操作以外は疎く、

DTP関係に関しては分からないことが多いので、

改めて先生に習うことにいたしました。

 

講座の場所は会津若松市内にある、先生のご自宅兼事務所です。

クリスマスの雰囲気漂うアットホームな中で、Illustratorを学んできました。

 

 

最初はDTPについての基本的なことを教えていただき、

その後はMacで操作の確認をしました。

難しい操作は無かったですが、余り使わない操作もあったので

先生にお聞きしながら操作しました。

 

やっぱりDTPやデザインについてはもっときちんと学びたいなぁと思いました。

今のところ本を買って学ぶしかないので、良い本がないか探しています。

 

ちなみに今、デザインについて学んでいる本はこんな本です。

 

読んでいるだけだと余り頭に入らないのが悩みですあせる

やっぱり操作しながら覚えていくのが一番ですね。

 

でもこの本だけでは足りないので、

具体的なデザインの本(チラシデザインの本等)を買い足そうかと思っています。

ただ、近くの本屋さんにはこういう本は余り置いていないので、

通販で買うしかないのが残念。

ネットでもチラ読みすることが出来ますが、

実際に手に取って内容を見れたら最高なんですけどねぇ。

デザイン関係の本って割と高いので・・・思っている本と違った本を買うと

凹み度が大きいです・・・滝汗

 

 

操作の確認が終わったら、今度は実践編に入りました。

実際にDMを作って操作を覚えていくという感じです。

教科書通り操作していけば上手く出来上がるようになっているのですが、

袋文字を作るのにアピアランスという機能を使うのですが、

その操作に苦戦。

後になって教科書の解説の操作が逆なことが分かったのですが、

もっとアピアランスに慣れたいなぁと思いました。

 

他にも便利な操作を教えていただいたので、仕事や絵を描くとき等に

役立てていきたいと思いました。

操作をもっと覚えていって、制作時間の時短を目指したいです。

 

 

次回はPhotoshop(フォトショ)を習おうかと思ったのですが、

イラレの方を続けて学んでみようかと思います。

フォトショは、先生ともお話したのですが、画像補正が得意ではないので

そのあたりを中心に学べたらと思います。

まずは一番使用頻度の高いイラレを覚えたいと思います・・・!

 

次は年明けの講座になるので、その間に今日やったことを復習したり、

実践しながら覚えていきたいです。

 

上矢印先生が発行しているファミリー向けの情報誌です音譜

この情報誌もイラレで制作しているそうです。

今回の表紙は何と『Three Line2』でお世話になりました

菓子幸房めごめごさんご家族ですラブラブ

 

 

ではでは。

福島県会津在住のアーティスト・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

ランキングに参加しています。
宜しければポチッとお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ ガールズイラストへ
にほんブログ村 イラストブログへ