私よりもずっと若いお友達イラストレーターさんがFacebookに

「そろそろ私も若い子たちに協力する年齢になってきたのかもしれない。

でも「最前線で戦う侍大将」が1番向いてるかもしれない。」

というようなことを書いていました。

 

こういうことを考えることは余りありませんでしたが、

年齢的には私ならとっくに上のステージに上がっていなくてはいけません。

デザイナーで例えるなら、もうディレクターという立場に立っている年齢です。

 

でもまだ現役でありたいと思ってしまう私は、すでにアラフォー。

20代の若い方々から見たら

「ボロボロになりながらも最前線で戦う老兵」ですね(笑)。

 

さらにお友達は、

「30過ぎたら若い人たちに道を譲って、

自分の経験や知識等を教えるような年代・・・」

ともおっしゃっていました。

(まぁ、私は30になってからイラストレーターになった

スロースターターなのですが(苦笑)。)

 

でも確かにそうだなぁと思いながらも、いつまでも現役でいれたらと思う私もいます。

自分が前線でお仕事しながらも、若い人にも教えられることがあれば教える、

位なら出来そうですが。

 

むしろ若い人に教えられることが多いような気がします。

何かの講座を受けたら、教えてくださる先生が私よりも若いということも

圧倒的に増えてきました。

それから能力、実力は年齢に関係ないなぁと思うようになりました。

もちろん、年の功というものはあると思うのですが、

精神的に「大人」な若い方もたくさんいらっしゃいます。

そういう方に教えられながら今までやってきました。

 

本当に教えられることがあれば教えたいですけどね・・・。

自分が若い人に教えられることってあるかなぁと思うのですが、

すぐには出てきません。

 

絵の描き方、アプリの使い方・・・特に絵の描き方は教えづらいですあせる

全て独学でやってきたので、何を教えたらいいのか浮かんできません(;´Д`)

 

 

結局私は一生学びながら、

「老兵」として可能な限り絵を描き続けていくんだろうなぁ。

イラストレーターとしての需要がなくなったとしても、

きっと趣味でずっと描いていくんだと思います。

 

絵は私にとってのアイデンティティなのです。

 

前の記事に書いた80歳で現役のイラストレーター・田村セツコさんのようには

いかないかもですが、描ける限りは描いていきたい・・・そう思っています。

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

上矢印MonDoに掲載していただいたイラストです。

需要があっても無くても、ご覧くださる方がいる限り、

絵は描き続けていきたいと思っていますニコニコ

 

 

 

ランキングに参加しています☆ クリック感謝です!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・個人事業主様向けです。 
ポスターイラスト・・・・・個人事業主様向けです。
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
ウェルカムボード・・・・・A3サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。
※同人誌関係のご依頼はお請けいたしておりません。ご了承ください。
 
お問い合わせはこちらから☆