私が昔から尊敬し、憧れている職業があります。

それは漫画家さんです!

 

恐らく絵を描いている方なら憧れたり、漫画家を目指したりされる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

私もそうでした(笑)。

小学生の頃から中学生くらいまでは漫画家になりたいと思っていました。

でも、中学生くらいで漫画家の夢は諦めました。

 

なぜか諦めたかというと、

私はストーリーを考えることが苦手なのです滝汗

マンガを描いているときから薄々気づいていましたが、

ストーリーを考えることが苦手で、それが原因でマンガが上手く描けませんでした。

なので、マンガは趣味で描くことに決めました(笑)。

 

そんなわけで、趣味で20代位までは結構マンガを描いてました。

と言っても二次創作のギャグマンガだったり、

新撰組関連が好きなので、歴史物の短編マンガやギャグマンガを描いてました。

それを同人誌として頒布していました。

今となっては懐かしい思い出です~。

もう、完全に趣味と割り切って楽しんでいました(*´艸`*)

 

薄々分かっていましたが、マンガを描いていて、私はマンガを描くよりも

絵を描くことが好きなんだと気づきました。

でもどうしたらいいか分からなくて迷走していた時期が長かったです。

そうこうしているうちに、周りの絵描きのお友達が

イラストレーターになっていくのを見ていて、

私が目指す仕事はこれだ!と思いました。

 

イラストレーターという仕事を目指そう!そう思って動き出したのが

アラサーになってから。かなり遅いですよね・・・滝汗

で、今に至ります。

 

漫画家にはなれませんでしたが、イラストレーターになることが出来ました。

むしろイラストレーターが天職だと思っています。

漫画家になれなかったことには悔いはありませんが、

マンガは描ける方が仕事の幅が広がるので良いですね(;^ω^)

 

イラストレーターでもエッセイマンガを描いたりして

人気を集めていらっしゃる方もいますし、出版される方もいらっしゃいます。

後、説明マンガとか、実用的なマンガが描けると強みですよね。

 

私も以前仕事で四コママンガを描きましたが、

四コマでもストーリーを考えるのが大変でしたあせる

 

マンガを描くことは本当に大変なことです・・・!

だからこそ漫画家さんを尊敬し、そして憧れるんです。

 

私も昔取った杵柄じゃないですけど、

仕事で生かせるマンガの技術をまた磨いて、

再び描けたらいいなと思っています・・・が、

その前に、イラストレーターとして普通にイラストの技術も上げたいですあせる

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

こういう趣味絵にもマンガで学んだことは役に立っているかな・・・?

(ちなみにこの絵はTEAM NACSの森崎博之さんです。

もうとにかく大ファンですラブラブ←聞いてない)

 

Illustratorが私のメインですが、クリスタも勉強したいなぁと思う

今日この頃です(;^ω^)

(イラストもマンガも描けちゃいますしね~)

 

 

 

ランキングに参加しています☆ クリック感謝です!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・個人事業主様向けです。 
ポスターイラスト・・・・・個人事業主様向けです。
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
ウェルカムボード・・・・・A3サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。
※同人誌関係のご依頼はお請けいたしておりません。ご了承ください。
 
お問い合わせはこちらから☆