ぴーさんのブログ記事を読んでいて、ものすごく自分に当てはまっていたので

リブログさせていただきます。


 

HSPとは、ブログ記事内のリンク先の記事によりますと
生まれつき「非常に感受性が強く敏感」な気質もった人の事なんだそうです。

HSPの意味は

正式には「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。

~だそうです。

 

この記事の中に、HSP診断テストというものがあったのでやってみたのですが、

23個中19個も当てはまりました(笑)。

12個以上「はい」があれば、おそらくHSPでしょうとのことですが、

私はどうやらHSPのようです(;^ω^)

 

確かに、今までの人生を振り返ってみると、

相手の気持ちを考えすぎて動けなかったり、

動けても相手の顔色(気持ち)を見て動いたりすることが多いです。

(こういうことが他人軸で動くということなのですよね・・・(汗))

でも気を遣うことが苦手で、例えば落ち込んでいる人に

なんと声をかけたらいいのか分からなく、口下手で言葉選びが下手だったりします。

そして気遣えない自分を責めて凹むこともしばしば・・・。

生きづらいというか、精神的にものすごく疲れます(;´Д`)

 

何だかデメリットの多い気質ですよね・・・滝汗

 

でもHSPにもメリットがあるそうで、

芸術的センスがあったり、

細かな気配りが出来たり、

空想の世界へ没頭出来たり(笑)するそうです。

 

私には空想の世界へ没頭以外はあまり当てはまっていないかも(;^ω^)

芸術的センスはイラストレーターの仕事をしているので、あって欲しいですが、

自分はそんなにセンスがいいと思っていませんし、

細かな気配りはとても苦手だと思っています。

 

それと、HSPに向いている仕事に

自宅での勤務という項目が入っていて、ちょっと嬉しくなりました(笑)。

一人や少人数でのお仕事の方が向いていることは自分でも薄々分かっていましたが、

やっぱりそうなんだと確信に変わりました(笑)。

いつかは完全に在宅でお仕事できるようにがんばりたいです。

 

他にもHSPで生きづらい人へのヒントがあったりして、

自己肯定感を高めるとか、ネガティブ思考になった時は

その考えをストップしてみたりとか、

身の回りに起こっていることを何でも自分に関連付けてしまうことをやめるとか、

とても参考になりました。

 

自分の気質を知り、知ったことで悲観するのではなく、

その気質と上手く付き合っていきたいものです。

 

ご興味あります方はリンク先の記事をどうぞ☆

右矢印http://www.tukishiro01.com/entry/hsp_sennsai

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
ウェルカムボード・・・・・A3サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆