前のお仕事を辞めてから数か月・・・。

色々ありましたが、水面下でずっと就活を続けております。

体調のことや絵仕事との兼ね合いも考えて

事務系などを探しております。

 

ネットでも探しておりますが、ハ〇ワにも行って探しています。

(伏字になってない(笑))

職業相談という、ハ〇ワの職員さんと仕事について相談することがあるのですが、

その日はたまたま結構ズバズバ言う職員さんに当たりまして、

かなり色々言われました滝汗

 

「絵仕事と外の仕事、どっちに比重を置くの?」とか、

「年齢的にそろそろ転職を重ねるのは大変だよ」とか、

結構自分にとって痛いところをあちこち突かれてきました(;´Д`)

 

絵仕事と外の仕事とのバランスについては悩むところですが、

現状では外の仕事の方に若干バランスを置きたいと思っています。

ただ、絵仕事の依頼状況で変動するので、

ある程度柔軟な勤務が出来るところがよいなぁと思っています。

そう考えると事務ではなかなか見つからないのが現状です(汗)。

シフト調整がしやすい飲食店関係とか、

サービス業関係を選べば可能かもしれませんが、

以前やってみて、性格的にも向いてないことを身をもって知ったので

あえて選ぶことはないと思います(汗)。

(なのでサービス業(接客業)の方を尊敬しております。本当にすごいです!)

 

そして私は表に出ることが苦手です。

縁の下の力持ちじゃないですけど、裏方で支えているほうが好きなのです。

イラストレーターの仕事もどちらかというと裏方の仕事なので

私には向いています(;^ω^)

作品はどんどん表に出て行ってもらって、

私(イラストレーター)は裏方で細々描き続けるというバランスが

ちょうどいいです(笑)。

 

年齢的に転職が大変になるということは、

現在すごく感じています。

年齢不問ならいいですが、若年者対象の求人には、

もうアラフォーの私には応募資格がありません(;´Д`)

現時点でもこんな状況ですから、これからまた転職を繰り返すとなると

どんどん選べる仕事が減ってくることが目に見えていますし、

これ以上職歴を増やしたくないというのも本音です。

理想は雇用期限なしで、ずっと同じ会社で働けたらいいなと思っています。

 

現状が大変であることは、別に職員さんに言われなくてもわかっています。

ただ何となくぼーっと求人票を眺めているわけではありません。

 

このように、外の仕事をするのが難しくなってきました。

だからこそ、絵仕事をもっとがんばらなくてはと改めて思いました(´;ω;`)

今出来ることは色々やっておきたいです。

 

今は複数お仕事をもってバランスを取ろうとしていますが、

やはり最終目標は絵仕事1本できちんと食べていけること。

フリーランスは毎月安定収入が入るとは限りませんが、

地道にコツコツお仕事をし、また、お仕事を開拓していければと思っています。

 

現在は苦戦中ですが、

絵仕事1本で食べていけている先輩方の背中を追いかけてがんばります!

 

あ、イラストレーター志望の方、

私のように七転八倒しているイラストレーターばかりではありません(;^ω^)

絵仕事1本で食べていっておられる方はたくさんいらっしゃいます。

私もそのステージを目指してがんばります!

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

文字だらけで寂しいので先月書いた落書き(練習絵)をペタリ(;^ω^)

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
・ウェルカムボード・・・・・A4サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆