会津は雪が一日でどっさり降りまして大雪です:;(∩´﹏`∩);:

ちょっとした用事で出かけようかなと思ったのですが、

この雪ですし、急いでないので今日はやめました(;^ω^)

車の運転、雪が降ると特に怖いですね。

運転される方、くれぐれもお気をつけて運転なさってください。

 

 

さて、Twitterのハッシュタグで

#クリエイターの2017年総括と2018年抱負

というものがあったので、Twitterでちょっと書いてみました。

ですがTwitterだと字数制限もあるので、ブログではもう少しきちんと

書いてみようかと思います。

 

今年は外の仕事を始め、そのお仕事がなかなか大変で、

絵仕事や創作活動が余り出来なかった年でした(´・ω・`)

ブログ等のSNSの更新はどんどん滞り、

ちょっと展示には参加いたしましたが、創作活動も余り出来なかったので

作品もなかなか増やせず・・・。

 

絵仕事もさせていただきましたが、

外の仕事があるのでマメに連絡を取るのが難しく

返信をお待たせしてしまうことやご迷惑をおかけしてしまうことも

ありました。
(その節は申し訳ございませんでした)

 

二足のわらじで、さらにフルタイムで普通に働くことは難しいと感じました。

(どちらにもご迷惑をおかけてしまうことになるので)

不規則な出勤・帰宅だったので制作時間が上手く取れず、

かと言って睡眠時間を削ると体調を崩してしまいますし、

そのあたりでだいぶ悩みました。

 

結局は外の仕事は体調不良を理由に先月辞めました。

(不規則な生活から解放されて、おかげさまで体調はだいぶよくなりました。)

 

今年はこんな感じの1年でした。

なので、来年は働き方を見直していきたいです。

地元の仕事を見つけてフルタイム勤務で普通に働くというやり方で

ここまで来たのですが、もう難しいかなと感じています。

(体力的にも年齢的にも(汗))

 

来年はイラストレーター1本で仕事をしていけることを目標に

今年余り出来なかった営業活動等、出来る限りのことをやりたいです。

在宅でお仕事できることがベストなのですが、

もし絵仕事と両立出来そうなお仕事があれば、絵仕事が安定するまで

やってみるのも良いかなとも思っています。

ただ、今回の反省を生かして、

両立が無理そうな勤務のお仕事は選ばないようにしたいです。

 

 

絵仕事はもっと幅を広げられたらと思っております。

Twitterでは本の表紙の仕事を・・・と書きましたが、

本の表紙に限らず、様々な媒体で描かせていただけましたらと思っております。

 

・・・と、総括したり抱負を語るには少々早いですが、

今年のまとめとして書いてみました(;^ω^)

 

あ、あと裏目標で主婦イラストレーターになるというのもあります(笑)。

でもこればかりはご縁ですからね・・・裏目標としてやっていきます(;^ω^)

 

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

上矢印文字だけで寂しかったので昨年Voice!で描かせていただいた

クリスマスイメージのイラストをペタリしておきます(;^ω^)

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
・ウェルカムボード・・・・・A4サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆