PCが不調で業務がストップしておりましたが

PCを買い替え、制作環境等がある程度整いましたので

業務を再開させていただきます。

 

実はPCばかりか大事なデータの入った外付けHDDまでデータが飛び、

データ復元をしております。

お仕事に関するデータは復元できたのですが

その他のデータは復元出来ていないものもあります。

業務に支障がないのでとりあえず大丈夫ですが

プロの方にデータを復元していただこうかなと考えております。

 

今回学んだことは外付けHDDを過信しないこと!

これが大事ですね・・・あせる

複数の外付けHDDで管理しつつ、クラウドも利用したり、

なおかつ面倒でもマメにデータを焼いておくことが一番ですね(;^ω^)

 

今回はPCを買い替えたり外付けHDDを買い足したり、ソフトを買ったり等、

なかなか痛い出費でしたゲッソリ

そして高い勉強料にもなりました(苦笑)。

 

皆様も大事なデータについては何重かの対策を打って

管理なさることをおすすめいたします(;^ω^)

 

ではでは。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

文字だけで寂しいので今月号のモン・ドゥに掲載していただいたイラストを(;^ω^)