外の仕事を始めて、二足のわらじを始めてから4か月ちょっと。

絵仕事と両立するために始めた外の仕事ですが、

外の仕事に就いてみて改めて思ったことは

求人内容と違うぞ、ということ(笑)。

要するに、外の仕事は想像以上に大変なお仕事でしたあせる

 

未経験の仕事を選んだのですが、今回は事務仕事だけでなく

結構体を使う仕事が多いです。

事務仕事をしていても立ちっぱなしが多いです。

座って作業するとやりづらいということもあり、

立って仕事をすることが多いのです。

 

今まで座りっぱなしの仕事ばかり選んできたので

この立ちっぱなし、体力を使う仕事が私の元々ない体力を奪いまして(笑)

家に帰るころにはボロボロ・・・。歩くのも辛いくらいです。

また、帰りも遅めなので、自分の時間を取りづらいという欠点も。

 

仕事選び失敗したか・・・ゲッソリ

そう思いながらも4か月ちょっと、どうにかこうにかやっております(;^ω^)

 

 

外の仕事のある日は自分の時間や創作時間が取りにくいのが今の悩みです。

そうすると、他のイラストレーターさんより出遅れているというか、

自分だけ取り残されたような、そんな気がします。

描かなきゃ!と思っても体はボロボロ・・・いうことを聞きませんえーん

結局外の仕事から帰ってきたら必要最低限のことをやって、

それだけで一日が終わります。

もっと体力を残せたらいいのですが、まだまだ慣れない外の仕事。

慣れないために余計気力体力を奪います。

 

いやー、早く慣れたいです(;^ω^)

(そして気力体力をもっと残したいですあせる

『MonDo』のイラスト連載も決まりましたし、

他の絵仕事の活動にも力をもっと入れたいですしね。

企業様だけでなく、個人様からももっとお請けできるようになりたいです。

企業様を中心にして、個人様からもご依頼いただけることができるよう

SNS等の発信をしてPRをがんばらなくては・・・滝汗

 

 

最近になってやっと少し余力が残せるようになってきたので

休みの日はもっと外に出て、勉強したり交流したりしたいと思います。

先日参加したFacebook・アメブロ勉強会もその一つでした。

 

どうしても休みは引きこもりがちなので

休みが合えば、時々こういった勉強会や交流会等に参加して

自分を磨いたりしていきたいです。

 

 

あと、仕事以外にも趣味をもっと楽しむ余裕を持ちたいです~(;^ω^)

観てないDVDが溜まっているので、それも観なきゃだし、

大好きな演劇やお笑い(コント)ももっと観たいです。

(主にラーメンズ小林賢太郎さん関連音譜

マーベル作品を観に映画館にも行きたいです(笑)。

 

やっとこういうことを考える余裕が出てきて、ちょっとホッとしております。

今まで本当にストイックに仕事と休むことだけの繰り返しだったので・・・。

 

 

 

イラストレーターの仕事って、専業でやっていらっしゃる方もいらっしゃいますが、

(私もそこに戻ることが目標です)

兼業でやっている方も多くいらっしゃる、そんな仕事です。

兼業でがんばっている方がいらっしゃるから、

私もがんばらなくてはと、今は踏ん張っているところです(;^ω^)

 

早く外の仕事に慣れて、余力を持てるようになってきたら

営業等ももっとがんばりたいです・・・!

絵仕事が安定してきたら、また専業に戻りたいですし、それが目標です。

 

ここのブログももう少し更新できるようがんばります~(;^ω^)

 

何だかダラダラとまとまりのない文章で失礼いたしましたあせる

 

 

ではでは本日はこの辺で。

福島県会津在住のイラストレーター・瀬戸楠葉(せとなんよう)ことなにょでした。
(ちなみに「なにょ」はあだ名です。お気軽になにょと呼んでください(^-^))

 

 

 

 

 

ご依頼の前にお読みください。  
→お仕事のご依頼についてこちらをご覧ください。
→ご発注から納品までの流れについてはこちらをご覧ください。
→制作原稿料こちらをご覧ください。(個人事業主様、個人様向けの原稿料になります。)

 

 ◆ご提供中のメニュー◆  
書籍表紙イラスト・・・・・主に出版社様等の企業様、個人事業主様向けです。  
イラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。サイズはご相談ください。
モノクロイラスト・・・・・カットイラスト~ポスターサイズまで。  
プロフィールイラスト・・・・・アメブロなどのSNS用の画像におすすめです。  
フルオーダー名刺・・・・・デザイン名刺、似顔絵名刺等もお請けできます。  
セミオーダー名刺・・・・・お手軽簡単にオーダーできる名刺です。  
ブログヘッダーイラスト・バナー制作・・・・・素材をいただけましたらデザインも承ります。  
キャラクターデザイン・・・・・会社や店舗のイメージキャラクターで印象アップ!  
・ウェルカムボード・・・・・A4サイズ~。結婚式のプレゼントにも♪  
☆その他、イラストに関することがございましたらご相談ください。  
お問い合わせはこちらから☆