こんばんは、瀬戸楠葉です。
現在年賀状で相変わらずうんうんと悩んでいるところです。
年明けちゃうよ!?
年末から新年は、年賀状で終わり年賀状ではじまりそうです(汗)。
ネタ釣りが遅いやつで本当にすみませんです・・・(><)


さて、日中の仕事の方も仕事納めになりました。
年末年始のお休みは、上に書いたように年賀状でほとんど時間をとられそう
です(><)



さて、ちょっと今年を振り返ってみようと思います。

今年は本当にいろんなことがありすぎました。
特に3.11の東日本大震災は、いろんなことを考えさせられる出来事です。

私は福島県在住なので、特に思うところがいっぱいあります。
余りブログには書かないようにしてきましたが、福島県というだけで
風評被害や差別に苦しい思いをしております。原発問題も難しい問題で、
復興もまだまだ難しいなと痛感しております。
ニュースの天気予報や、テロップなどで、毎日何度も環境放射能状況が
流れているのをみると辛くなります。

今、年末になって、今年の振り返りとして震災のことが特番になって
流れたりしておりますが、私は心が痛く苦しくなるので、余りまともに
観ることが出来ません。
母は涙を流しながら、目に焼き付けておこうとしているかのように
しっかりと観ておりますが、私にはまだそんなふうになることは
難しいです。


今年は震災に始まり、震災のおかげで色々なものが、ガラッと変わった
そんな一年でした。

イラストに関しても、震災で絵が全く描けなくなり、展示参加も難しくなったり
とにかく精神的に「描くのが辛い」一年でした。
こんな振り返りになろうとは、一年前の今頃は思ってもみませんでした。

今は通常通りに戻りつつありますが、来年は今年の遅れを取り戻せるような
活動が出来ればいいなと思っております。
おそらくゆっくりだと思いますが、徐々にですが、頑張っていきたいと
思います。

また、4月からまたフリーに戻るので、なおさら頑張っていかないといけません。
絵仕事の方も、向上をはかりつつ、お客様等に喜んでいただけるような
ものを描いていきたいと思っております。


なんだが真面目な話になってしまいましたが、そんな風に感じた一年でした。
来年はいい年になるように、心から願っております。



ブログに関しては、ブログを通じてさらに交流が深まったということ、人脈が
広がったということが大きな収穫でした。
トラブルの多いアメブロですが(汗)、ペタや読者登録、コメントでのやりとり
等で、交流を深めるきっかけになったことには感謝です!

ブログに訪れてくださる皆様にも心から感謝です!(*^_^*)
拙い文章を読んでくださいまして、ありがとうございます!!



今年一年、本当にどうもありがとうございました。
心から感謝いたしております。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆