どうもこんばんは。瀬戸楠葉ことなにょです。

本日は日頃の疲れがどっと出てしまって、ほぼ一日寝て過ごしておりました(汗)。
やることは山積みなのに、体がまったくついていかないというorz
このブログを上げたらまた寝たいと思います(汗)。
もうこの虚弱っぷりを何とかしたいです・・・。


さて、そんな本日(9/23)ですが、会津まつりの会津藩公行列の日でした。
私はというと、一般でも観に行かず、家で寝まくっていたので、甲冑隊の勇姿を
見ることができませんでしたorz


でも前日に衣装を着て歩行練習したので、それには参加いたしました。
私は着物と甲冑を着せる担当で、何人かの方々に着付けるお手伝いをさせて
いただきました。
着物を着せたことはありますが、甲冑を着せるところまではさすがに初めて
だったので、最初は着物の着付け方から甲冑の着方などを指導していただき
それから着付けにかかりました。

その前に、作った甲冑をご紹介。

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

10体作っていたのですが、今回は8体が完成しました。
兜がまだ出来上がっておらず、中途半端なのはご愛嬌(笑)。

実際は兜ではなく、烏帽子をかぶっての参加なのです。
なので、とにかく甲冑を先に仕上げなくてはと、みんな夜遅くまで毎回
一生懸命作成されておられました。



そして、私たちが作った甲冑を着た姿がこちら!

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*
モデルは一緒に甲冑の制作をしているパートナー・一葉さんです。
顔出しOKとのことだったので、そのまま掲載させていただいております。

どうですか?女子の甲冑姿もかっこいいですよね。
きりっと、凛としていてとても素敵です!
後、女子はやっぱり兜じゃなくて烏帽子のほうがいいなぁと、改めて
思いました。
男性の方が兜をかぶっている姿もみましたが、男性はやっぱり兜がすごく
お似合いでした!勇ましくてかっこいい!


で、着付けの練習ついでに、私も甲冑を着させていただきました(笑)。
が、余りにも背が低くて甲冑がでかい(泣)。
お世辞にも似合うとは言えない甲冑姿でした・・・とてもお見せできるものでは
ないので、改めて甲冑隊として甲冑を着て参加しなくてよかったと思いました(苦笑)。
足が短いから脛当てを省略したくらいです(汗)。
そして、背が低いと衣装映えしないので残念ですね(苦笑)。

でも着させていただいて、良い経験をさせていただきました。
甲冑も思ったよりずっと軽くて、さすが紙でできているだけあって、苦しい
感じはありませんでした。女性でも全然大丈夫です。


そして、甲冑隊が掲げる旗も見せていただきました。

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

甲冑隊は「YOROI工房あいづ」という名前で参加いたします。
私の描いたキャラクターイラストも入っております(^ ^)

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

でも、よく見たら瞳がつぶれてなくなっていました・・・(´・ω・`)
今回は間に合わないですが、あとで瞳を手書きで入れる予定です(汗)。

ちなみに元絵はこちら↓
$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

ああ、残念w




こんな感じで、前日は準備を進めておりました。

当日もきっとうまくいったであろうと思います。幸い天気も崩れることがなかった
ようですし、ホッとしております。
また後日、甲冑隊の皆様や制作メンバーにお会いして、お話を聞くのが楽しみです。

とりあえず、初陣(笑)イベントは本日で終了いたしましたが、まだこれから
展示会などもありますし、兜も仕上げなくてはいけないので、もうひと踏ん張り
頑張りたいと思います。