どうもこんばんは。瀬戸楠葉ことなにょです。

この連休、私は甲冑制作と仕事に費やして終わってしまいました(泣笑)。
ゆっくり休みたかったけど、そうもいきませんでした。

また依頼されている仕事も残っていますし、今週は打ち合わせも入っているし
昼間の仕事をやりながら、絵やデザインの仕事をやるのはかなり心身的に
厳しいなと実感しております・・・。

もう無理がきく年齢でもないので、無理しないで、でも確実にやることを進めて
いくようにしたいと思います。



さて、全然ブログに制作過程も何も載せる余裕がないほど忙しかった甲冑制作の方も
とりあえず甲冑の方はゴール目前になりました。
後は飾りをつければ終わりの所まで行きました。たぶん、今日には完成していると
思います(^ ^)
(一緒に制作している一葉さんに本日はお任せしてしまいました・・・(汗))

で、やっと一息ついたときに写真を撮ったので、ブログにようやく上げることが
出来ます・・・。本当にお見せするのは初めてですね。
なうやツイッターには先に出してしまいましたが、ブログでもやっとお披露目です。


では、完成した甲冑はこちら!(飾りをつける前の写真です)


$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*


これ、何で出来ていると思いますか?

実は紙で出来ている甲冑なんです。
紙に粘土を塗って、削ったり、また塗料を塗ったりして、ようやくここまで
仕上がりました。

本っっっっっ当に大変な作業でした。
実際は6か月かけて完成させるところを、イベントに間に合わせるために3か月で
完成させることになりまして、7月から今までずっと平日や休みの日に教室に通って
ひたすら作業でした。

追い込みの時は朝から晩まで12時間くらい教室にこもって作業・・・。
それが先日だったのですが、精神的にも肉体的にも本当にきつかったです。
でもようやくここまで来れました・・・本当にホッとしております。


ちなみに、この甲冑は、ドラマの撮影にも使われるほど、紙とは思えない本格的な
甲冑なんです。
まさかそんな甲冑を自分で作ることになろうとは思いもしませんでした。

【追記】*****
ちなみに、今回の甲冑は、戦国時代ではなく、平安の奈良時代の都鎧を再現したもの
だそうです。

あと、もう1枚撮っていたのでこれも上げます。

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

心が折れそうになりながら威し紐(だっけ?←おい)を通してる最中の写真です。
失敗して何度も通し直ししたり、この部位も本当に大変でした・・・。

*****

上に書きましたイベントについてですが、まずはじめに福島県会津若松市で
行われる、「会津まつり」で「YOROI工房 あいづ」として藩侯行列に参加する
予定です。
その後もイベントでいろいろと使われるようです。

私がデザインしたキャラクターも旗に使われたり、あちこちで活躍しています(^ ^)

$イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*


歴史好きですが、まさか甲冑を作るに至るとは思わなかったですが、ようやく
ここまで来てホッとしている私でした(^ ^;)
(ちなみに私は幕末好きなので、実は甲冑はさほど興味が・・・ごほごほ(殴))