こんにちは。
相変わらず寒い日が続いておりますね。相変わらず体調が良くないですが、
地道にコツコツ制作やってます。

今やっているのはイラストというよりもデザインメインなので、ちょっと大変ですが
無事OK出て発行しましたら、こちらでもご紹介出来ればと思っております。
(イラストレーターというか、デザイナー寄りの仕事です。。。)




さて、今回は、ちょっとイラストレーターお役立ち情報を。
でもどこかでどなたかが既に紹介してるかもですが・・・。
(たしか、ラッチーさんのブログ で読んだ気がします(汗))
・・・が、それだけ内容がいいということで(苦笑)。


イラストノート NO.16 (2010)―描く人のためのメイキングマガジン/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp

実は、バックナンバーで買いました。(今はNo.17が出ていますが、まだ買えます!)
今回初めて買ったのですが、ちょっと高いので(汗)、毎月買うには辛いので
興味ある記事を組んでる時は買おうかなぁという感じで(苦笑)。

Amazonを見ていたら、興味ある見出しがあって、これは買わねばとかごの中に
入れっぱなしでいましたが、やっと先日買いました(おい)。

特集は「イラストレーターになるには」
内容を見ると、今活躍している有名イラストレーターさんのイラストレーターに
なるきっかけや、駆け出しの頃の話など、結構赤裸々に語ってくださっています。

こんなに活躍している方でも最初はバイトして頑張っていた時期があったんだーとか、
売り込みの話や、絵の話なども興味深く、とても面白い内容でした。
読んでいて「あー、この方もそうなんだ!」と共通点を見つけてみたり。(恐れ多くも)

ラーメンズファンとしては、ADの水野学さんとお仕事なさっている方の作品を見て
「あー!この絵(文字)ってこの方が!」と感激してみたり(笑)。
(水野さん、尊敬いたしております・・・!)


あと、ポートフォリオの作り方や、売り込み時のアポイントの取り方についても
書かれていて、とても参考になりました。

直接売り込みはまだちゃんとしたことがないのですが、流れでポートフォリオを見せて
ちょっとした営業みたいな流れになる場合があるので、最近は外出時は名刺は
必ず持ち歩き、何かありそうな時にはポートフォリオも、見せる見せないは分からない
ですが、一応持ち歩くようになりました。


売り込みはまず自分の絵を研究してからじゃないと難しいなぁ・・・(´・ω・`)
結局どんなにいいものを描いても、売り込み先を間違えると当然採用もされない
わけですし・・・。

ガールズイラストの売り込み先、自分の絵にあった売り込み先、これを明確にして

動かなくてはいけないというのが、私の今後の課題です・・・。

ここなら私の絵が生かせそう!と思って以前応募したことがあるのですが、まだ未熟ゆえに
採用されなかったときは、悲しかったですが、今度HPリニューアル予定なので、
その時リベンジしようと思っています。そのためにももっと腕を磨いて、作品を増やさないとなぁ・・・。

とにかく、駄目で元々、やってみなくちゃわからない!
採用にならなくても、めげない強い心を持たなくては(><)
今後何度もあるであろうことで、いちいちめげていてはイラストレーターなんてなれない(汗)。


話を戻しますが、
イラストレーターになりたいけど、何をしたらいいか分からないという方や、今活躍してる
方々のお話を読まれたい方にはおすすめの号です^ ^