こんばんは。
最近いくつかのクリエイター様のブログで「絵を描くこと」等について触れられて
いるのを読んで、私だけじゃないんだなぁと感じ、また、誰もがぶつかる壁というか
課題と言うか、そういうものなのかも・・・とも感じました。

で、私なりに自分が絵を描くことについて、特にガールズイラストを描くことについて
考えてみました。
結論なんてなかなかでませんけど、脳内の整理も兼ねて・・・。


ガールズイラスト描きを名乗っている私ですが、趣味では実は男性ばっかり
描いてます(苦笑)。
描いていて実は一番楽しいのも男性だったりします(爆)。

でも私の場合、タレントさんだったり俳優さんだったり、似顔絵系というか・・・。
いわゆる美形は滅多に描きません。というか、描くの苦手です(汗)。←

むしろ、一人一人個性的な顔をしているリアルな人間をコミックタッチで描くのが好きです。
結構前に描いたものですが、趣味絵をちらっと載せてみます。
あえて誰とかは説明はしないっ!!(苦笑)しかも似てないし・・・(´・ω・`)


イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*
※文字が載っているのでまさかいないとは思いますが、無断転載、無断お持ち帰りはご遠慮ください。


・・・こんな感じです。基本的に30代~40代が多いです。
20代より描きがいを感じるのは、私が年を重ねたからではなく、昔から
この年代が大好きなのです(笑)。
歴史好きで、三国志や水滸伝、幕末(主に新撰組関連)が好きなのもあって
昔から年齢高めな男性を良く描いております(笑)。


じゃあ男性絵描きになればいいのに・・・と思う方もいらっしゃるかも知れませんが
似顔絵系でしっかりと生かされているので、その点はかなり助かっています。


架空の、お人形のような美しい人も描いていて楽しいですが、私は血の通ったような
人間味のあるイラストが描ければいいなと思って常に描いております。
レトロだったり、非現実的だったり、絵の背景はさまざまですが、それでも「人間」を
意識して描いていきたいです。


ガールズ系を描くのは、やはり華があるからというものもありますし、同性として
描くときに感情を込めやすい、ファッションも理解しやすいということもあります。

後、ドライに言うと、女性のイラストの方が商材になりやすいからというのも
あります。


和のテイストを取り入れるのは、私が着物や和風のものが好きなのもありますが、
日本人なので、日本の文化、古いものの良さなどを取り入れることで、日本のよさを
表現したいからです。

余談ですが、私の好きな言葉の中に「温故知新」があります。そういう精神で
日本人の私が、着物の女性や和風テイストなイラストを描いて、普段余り和のものに
触れない人でも興味を持ってもらえたり、印象にのこればいいなと思っております。

そして、私は生まれも育ちも日本なので、外国人を描いてもなんだか薄っぺらい気が
してしまうので、私は「日本人」を描くことを意識して描いています。


仕事絵などでは臨機応変に対応したりしなくてはいけませんが、展示作品や、
表現できるような場をいただけたときは、そのようなことを意識しております。


・・・と、頭では思っているのですが、なかなか上手くいかないことが多いです・・・。
でも、悩みながら、形を変えながら進化して行くのかなとも思うので、悩むときは
伸びるチャンスと思うようにしたいと思います。描けない時は、描けないなりに
他の人の作品をみたり、刺激をもらってみたり、完全に離れてみたり・・・。
そんなこともありつつ、なんだかんだで描いている私です(^ ^;)


でも、いろいろ変わっていっても、和風、レトロテイストを入れたり、日本人を描く
ということは変わらないと思います。
そこの軸だけはぶれないように、制作していきたいと思っております。


うーん、タイトルともずれてる上に、まとまり無い雑文で失礼いたしました。。。