どうもこんばんは。
いきなり前記事で自己紹介が上がっていてびっくりされた方も
いるかもしれません(苦笑)。
ナビゲーションバーの「ごあいさつ」の記事で打ったものなんですが
日付をずらしたりすればよかったなー・・・。

というわけで、現在ブログのカスタマイズ中です。
(携帯からの方は全く分からないですが・・・携帯は何もいじってない
というかいじれないので。テンプレも変えてません。あえてのデフォルト)

プロに頼む余裕もなく、何より自分が覚えたい!と思ってるので
ネットやら本やら色々見まして、連日PC画面の見すぎで眼精疲労から
くる頭痛やらに悩まされながらも、必死でここまでカスタマイズしました。
まだあちこち途中ですし、工事中の記事もあります(汗)。

それにしてもアメブロカスタマイズ関連のブログの多いこと多いこと(笑)。
私は主にカスタマイズ方法やタグ、CSSを公開しているブログ様を中心に
あちこち見てましたが、一番お世話になったのは超有名なこちらのブログ!


アメブロ向上企画書


この動くキーホルダーもすっごい!目
(そして何か着せて差し上げたいww)

アメブロ向上企画書さま です!!

某有名なアメブロカスタマイズ本(笑)も買ったんですが、付録のテンプレ
いじってもなーと思ったし、なにより良く分からなかった(おい)ので
今までどおりベーシックのテンプレをひたすらいじっております。
色々ボロボロなんだけど、とりあえず何とか・・・なってる・・・かな・・・?

自分でカスタマイズしたい!って方はアメブロ向上企画書さまが
個人的には特におすすめです!!


で。カスタマイズしたものの、なんでこうなったのか分からない部分が
あります。
どなたかご存知の方助けてやってください!!(切実)
何が間違ってるのかとか全然分からないのです・・・orz

●分からないところその①

イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

やっと設置したナビゲーションバー。
上がいいか下がいいか、横がいいか(やりかた分からず断念・・・)
悩んだ末、最近もっとも多い(平凡な)ヘッダー画像の下に配置しました。

ところが、なぜかヘッダー画像とナビゲーションバーの間にすきまが。
全く意図してないすきまです。直し方が分かりません・・・orz


●分からないところその②

イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

(↑とうとう汚い字で直接書いてる私(汗))

タイトルバーに画像を配置するのは以前のブログでもやっていたのですが
今回は絵を入れたので、タイトル文字をずらして配置したい!
そう思ってpaddingをいじったまでは良かったんですが、長いタイトルが
2行になることなく切れて表示されます(泣)。

そしてタイトルバーとテーマの間の、また意図してないすきまが・・・orz

まぁ、百歩譲ってすきまはいいとしても、タイトルが切れてるのには困りました。
どうにか2行で表示させたいのですが・・・。

あああ、分からない!分からないよぉ!!(@ラーネタ)


こんな感じでまだまだブログカスタマイズは続きますが、どうか生温かく
見守ってやってください(^ ^;)

そして、上記の部分についてご存知の方、教えてください(><。)
切実にアドバイス等お待ちしております!!




それから、余談ですが、こちらを完全に絵仕事関係などにして、ラーネタなど
趣味関連は別ブログを立ち上げて、そちらで記事を書こうと思ってます。
今までのカオス過ぎるブログよりはだいぶ良くなる・・・といいのにー!
体裁が整ったらこちらでお知らせします。

だって、ラーファンとかNACSファン等の皆様と交流したいじゃん!!
ピグのお友達とも、もっと仲良くしたいし。
どうぞよろしくお願い致しますー!!

ブログ●つ目じゃーんとか言わないの!!そっちではピグやらないんだから!!
やらないったらやらないよ!!(ネタフリじゃないよwww)



【追記】

何と、アメブロ向上企画書さま ご本人から直接教えていただきました!(涙)
恐縮です!!(><)
おかげさまで問題解決いたしました。
どうもありがとうございました!!
優しいお方だなぁ・・・(T▽T)