すっかり秋らしくなってまいりましたね。
空を見て、うろこ雲があったりすると、あー、秋が来たんだなぁと
実感します。
そして、気候の変化が激しくて体調を崩す方も周りに多くいらっしゃいます。
私も体調不良なんですが、なんと日々過ごしてます。
皆様もくれぐれもご自愛くださいね。


さて、タイトルにあります『会津・漆の芸術祭』のお知らせです。

10月2日~11月23日まで、会津若松市、喜多方市、三島町、昭和村
広範囲で『会津・漆の芸術祭』が行われます。

公式HPはこちら
http://www.general-museum.fks.ed.jp/urushinogeijyutusai/top/top.html


この『会津・漆の芸術祭』に会津のクリエイター集団『Aizart(アイザート)』 が参加します!
私は現在は準会員に下げてもらっているのですが、実は会員として少しですが
参加しております。『会津・漆の芸術祭』での紹介ページはここ です。

アーティスト100名がさまざまな漆作品を展示する中、『Aizart』では
「japan~アートと甲冑~」というタイトルで出品しました。

タイトルに甲冑とありますように、会津の若手漆芸家の方と協力して、オリジナル
デザインの漆の甲冑を2対(男性用と女性用)を制作いたしました。

甲冑デザインは、Aizart代表であり、鶴ヶ城のサムライ(女性)でもある、
イラストレーターの一葉さんです。
実際に甲冑を着てお仕事なさっておられます!
(鶴ヶ城に行けばリアルにお会い出来ますよー)

甲冑の材質はボール紙と木綿。
会津塗りの甲冑に、陣羽織や布には会津木綿を使用しております。
会津ということで、とことん会津にこだわった作品に仕上がっております。

一葉さんいわく
会津木綿を使った甲冑は恐らく日本初だと思います。普通の甲冑だと、
結構豪華な和柄布を使っていたりするので、豪華さにおいては
見劣りする部分もあるかと思いますが、会津にとことんこだわったという
点においては、今回どの作家さんにも勝てると自負しています(笑)」
とのこと。


そして、その甲冑は展示だけではなく、
土日には実際にご試着・写真撮影できます!


今回は、その鎧を着たモデルさんの写真をご紹介します!


イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

男性用甲冑です。
かっこいい!!
ちなみに、スタッフさんや、Aizartの皆さんが着付けしてくださいますので
ご安心ください^ ^



イラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*


女性用の甲冑です。
色もカラフルでかわいい!

皆様も会津でサムライになってみませんか??(^ ^)


さて、場所などについて、改めてお知らせします。

『会津・漆の芸術祭』
会期:2010年10月2日~11月23日まで

Aizartの展示場所
七日町「漆の芸術祭」インフォメーションセンター

〒 965-0044
  会津若松市七日町2番41号
TEL:0242-85-7696

閲覧時間 10:00~17:00

場所の詳細は公式HPのこちらをご覧ください。

広範囲の展示ですので、なかなか全部を巡るのは大変かも知れませんが
七日町・大町地域は固まっておりますので、割と見やすいかもしれません。
会津の観光名所の一つでもありますので、よろしければ会期中に
遊びにいらしてください♪レトロな町並みで素敵ですよー。

私もインフォメーションセンターにいるときがあると思います^ ^
その際は是非お気軽にお声かけくださいね!