書こう書こうと思って、こんなに遅くなってしまいましてすみません(汗)。
4/11に、絵描き友達で、着物友達でもあり、今回一緒に展示参加している
イラストレーターの一葉さんと一緒に桜Exhibition2010に行ってきました。
途中待ち合わせして、やはり着物友達でもあり、絵描き友達でもある
miyouさんとも合流。

この日は頑張って、久しぶりに着物を着て行きましたー。
でも残念ながら写真はありません(汗)。着替えたときに鏡越しに撮った
やつはあるんですが(汗)。
だいぶ前の写真ですが、似たようなコーデで行ったときの写真を
載せておきます。
(こんな着物を着てる人を見つけても生暖かく見守ってください(苦笑))


駆け出しイラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

レトロな柄大好きです。背が低いくせに、割と大柄の着物が多い(汗)。
地元では寒かったので羽織を羽織ってたのですが、東京は暑くて
途中で羽織を脱いじゃいました。
一葉さんは渋い大島のお着物でした。私のポリ着物とは比べ物に
ならないwww大島、憧れちゃいます。
ちなみにこのエンジ色の着物が一番出番が多いです。帯も割りと
合わせやすいので。
今年は紬をゲットしたので、今度は紬を着たいです。黒に白の格子柄の
シンプルなデザインなんで、帯を楽しみたいと思っています。


・・・って、桜Exの話じゃなくて着物の話になってしまった(汗)。

会場は中目黒にある、ギャラリー「さくら」。
川沿いに面していて、桜並木もあって、ロケーションは最高でした!
桜が散りはじめてはいましたが、十分楽しめました。

そして、いざ会場へ。
1階はお花見会場として、ワンフロア使っていて、展示室は2階でした。
階段を登って、すぐ入り口入ってすぐの壁からずっと、作品がずらりと
貼られていました。
もう圧巻!!!入り口からずうっと作品を見ていきました。
途中、スタッフさんに声をかけられ、作家ですと告げて名刺交換。
するとお相手は何度かポスカ展でお世話になってるRyuさんでした。
今回運営の皆様とお会いするのも初めてだったのでびっくりでした。
しかも私の名前を覚えてくださっていて感激でした!
地味に活動しているのに・・・。本当に嬉しかったです。
見事な作品を鑑賞しながら、アンケートを書いたり、作家さん同士で
交流して、名刺交換や絵の解説やらをしていただいたり、とても
充実した展示会でした。
たくさんの作家さんとお会いする機会がいままで全然持てなかったので
すごくいい刺激になりました。来て本当によかったです!!
自分の絵も確認して来ました(笑)。ちなみに今回はこんな作品でした。
まだHP更新してないけど、先にブログに載せてみます。


駆け出しイラストレーター瀬戸楠葉blog*Peuguin Walk*

この画像だと小さいし、画質も荒いですが、こんな感じの絵でした。
タイトルは「櫻ノ舞フ頃君ハ何ヲ想フ」です。
春は旅立ちの時期でもあります。そんな旅立ちの不安とか、期待を
絵にしてみました。
今回、初めての試みで古紙データをベースに引いて、レトロ感を出して
製作してみました。
時間が無くて、色々と心残りのある作品ではありますが、その時の
精一杯でした・・・(汗)。
ちなみに、フォトショとイラレの両方を使って製作しています。
人物はアナログ手描きで、線画を描いてスキャンしてフォトショで彩色
というパターン。よくやるやり方です。
見てくださった方々の心に少しでも残っていれば幸いです。


一通り鑑賞した後、今度はお花見会場へ移動。
お菓子をつまみながら作家さんと名刺交換したり、ポートフォリオを
見せ合ったり、楽しくおしゃべりさせていただきました。
名刺を拝見して、あのイラストをこの方が!と驚きの連続でした。
そして、憧れの作家さんとも名刺交換したり、交流することができました。
名刺交換した時は緊張で手が震えました(苦笑)。
しかも私の名前を覚えていてくださっていた!!信じられません!!
地味ーに、大して活動もしていないのに、憧れの作家さんが私の名前を
覚えていてくださっていたなんて!もう恐縮しっぱなしでした。
絵についてのご感想をいただいたり、もっと描いたら伸びるよと励ましの
お言葉もいただきました。
作品を発表するペースが遅いのは自覚たっぷりだったので、それはもう
反省しております(汗)。

スランプで描けないーと、余りに描かなさ過ぎた。特に昨年は(汗)。
でも、下手でも何でも、作品を発表して、評価してもらったりすることは
いい刺激になりますし、これからはこういう企画があるときは、なるべく参加
したいなと思いました。

初めての作家さんたちとの交流は、本当にいい刺激になりました。
一人殻に篭って、どうせ私は下手なんだ・・・と凹んでないで、自分の精一杯の
作品を発表して行くことの方がよっぽど前向きですね。
すごく反省しました・・・。

相変わらずマメに作品を描くことができませんが、昨年よりは作品をもっと
発表できるようにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。