グッドデザインカンパニーの仕事―1998‐2008/水野 学
¥2,940
Amazon.co.jp


かなり遅ればせながらですが、ようやく買いました。
ラーメンズファンの方ならおなじみのグッドデザインカンパニー(gdc)の
今までに手がけたお仕事の本です。

ラーファン視点から見ても、DVDやポスターの解説はとても興味深いものが
ありますが、クリエイター視点から見てもすっごい刺激を受ける本です。
むしろクリエイターさん向けだなぁと思いました。
ラーファンじゃなくても「買い」です!
デザインの解説や、水野さんの考え方とか、もう目から鱗・・・。
プロのデザインの仕事の奥深さを改めて知りました。

ちょうど、目から来る頭痛で寝込んでいた時に届いたのですが、
具合悪くて寝ていても、思わず読んだりパラパラ眺めたりしておりました(笑)。
昨年から停滞気味の私のクリエイター部分の脳みそを刺激しまくりw
興奮してなかなか寝れない位の、とてもいい刺激をいただきました。

特にブランディングの話はとても興味深かったです。
ブランディングって、改めてすごく大事な事なんだなと、読んでいて思いました。
「ラーメンズ」というブランドも、水野さんの力があってこそ。
DVDジャケット、フライヤー、ラーメンズ関連グッズなどをみても、ラーメンズの
世界観、イメージをさらに高めるデザインですよね。
水野さん、改めて本当にすごいお方です!!


ラーファン視点から見ても、とっても美味しい(笑)本ですね。
上にも書いたように、DVDジャケットなどの解説もすごく興味深いですし、
KKPのエンブレムのデザインについてや、賢太郎さんの名刺も載っています!

エンブレムについては思わず笑っちゃったwwww
賢太郎さんのイメージって、水野さんもやっぱり兎なのね(爆笑)。
それとも、賢太郎さんのご意見(?)も取り入れたものなのか・・・(笑)。
どっちにしても興味深いです。

名刺は、他のクリエイターさん関連の名刺といっしょに小さく載ってるんですが
すごくシンプル!!「作家 小林賢太郎」の文字と、ローマ字表記、後はロゴが
小さく入っています。(個人事務所(?)のロゴらしきものが入っています)
「作家」かぁ・・・。色んな肩書きをお持ちの賢太郎さんですが、名刺では「作家」と
入れてるんですね。これもまた興味深いです。
他にも、水野さんご自身の名刺や、ラーメンズの音楽担当でもおなじみの
徳澤青玄さんの名刺も載っています。青玄さんの名刺の文字がすごくおしゃれ!
真っ白い名刺に、名前だけなんですけど、それがすごく洗練されてる感じでかっこいい!
掲載されてる名刺は全体的にとってもシンプル。色々余計な物をいれないで
すっきりまとめてる方がかっこいいかも・・・と思いました。

実は名刺制作で悩んでるのですが(デザインとかで)、イラストレーターとしては
やっぱりそれじゃ相手に絵の情報が伝わらないし、よくないのかもしれないけど
すっきりシンプルに相手に伝わる名刺がいいなぁと漠然とですけど思いました。

今のところ、名刺を配るような予定はないのですが、これからのことを考えて
また作り直そうかと思っています。前の名刺は家庭用プリンターで刷ったやつだし。
前のはメールアドレスや、HPのURLしか載せなかったけど(不特定多数に配る為)
「営業」で使うのなら、それじゃあ情報不足なのかなぁ?
住所とか、TELとか入れた方がいいのかなぁ・・・。そんなことでちょっと迷ってます。


うーん、相変わらず脱線しまくりのまとまりの無い駄文ですみません(滝汗)。
ちょっとお高めで、買うのに随分悩みましたが、買って正解でした!
(なんで高いと思うかというと、これで、DVDとかアルバムCD買えるよね・・・とか
思ってしまうから(苦笑)。この額だとラーメンズのDVD1枚ネットで買えるよw)