『構え八段』

『構え八段』

日本プロ麻雀連盟 瀬戸熊直樹

NEW !
テーマ:
昨日は沢山のご声援ありがとうございました。

南1局のハネツモ手順は、久しぶりに会心の一撃でした。

ここで完全に自分の態勢に入ったと思った僕は、親で一歩も引かない構えを取ります。

そんな時、西家の魚谷選手の国士無双気配。

もちろん、国士無双狙ってるのは知ってました。

テンパイとは思ってなかったですが。

そこへ滝沢選手のリーチ。

自分の手牌を崩さず、滝沢選手に通りそうな①ピンを選択すると、滝沢選手にマンガン放銃。

そして魚谷選手は、①ピン入り目の国士無双テンパイでした。

危なかったですね汗。

注)流石に①は差し込みではありません。
①は通ると思って切りました。
リーチ者に対して一発で差し込むケースは、まず無いです。

ただこれは態勢論ですが、自分が最高に近い状態になった時は、真っ直ぐ打ち抜く事が一番勝利の近道と思っているので、結果的に最高に近い収束になったと思ってます。

ただ、国士無双とチートイツは、状況を打破する可能性を秘めた手役なので気をつけたいといつも思ってます。

あと、配牌がチートイツ形だったので、慎重にやろうと進めてました。本流なら手なりの手牌になる場面だったからです。

今日は先発です。

昨日以上に大事な試合なので、気を引き締めて頑張ります。





テーマ:
こんにちは



停滞期?





ここ4日間体重が行ったり来たりで落ちません。


進歩したことは、のぼり棒がのぼれるようになった事くらい。実は身体本格的に鍛えようと思ったのは、のぼり棒が出来なくなっていた事がキッカケでした。







体操とストレッチもしっかりやっているのに・・・

食事か?

以前ガ◯ネタさんの奥様に褒められてから、食事のバランスに自信満々な隊◯殿には恐ろしくて意見出来ません。

「停滞期かな?」

「◯◯g痩せたご褒美とか、寝る前にお菓子食べてるからでしょう💢」

「せめて菓子袋くらいうまく隠したらどうですか?」

・・・バレていた
本当に少しだけなのに汗。

「ほんと麻雀と一緒で詰めが甘いんだから」

48歳、気づけば「小さい秋見つけた」を口ずさんでおりました(涙)

















テーマ:
11月の Mリーグ

出る出ないは別にして、11月23日以外は全て会場にいます(雷電試合日)。11月23日のみ、少し遅れて会場入りします。



3日土曜日、RTD決勝最終日
4日日曜日、最強戦解説
11日日曜日、関西プロアマリーグ
16日金曜日、麻雀日本シリーズ
17日土曜日、王位戦
23日金曜日、千葉工大ゲスト
28日水曜日、A2解説


王位戦勝ち上がると、18日、24日、25日試合となります。


今月の Mリーグは、22日、23日、30日が雷電の試合となります。

宜しくお願いします。


PS
たきのさま
海の男の艦隊勤務もとい
卓上の男の歓隊勤務であります。
劣勢ではありますが、
多忙な日々が有り難く、幸せであります。

敬礼!


いつもありがとうございます。


テーマ:
苦しい戦いでした。

中でも僕自身が悔やんでやまないのが、
4回戦南3局たろうさんへの⑦ドラ放銃です。
劣勢にあっても次へ繋げるなら⑥にドラをつけてのメンツを作り最低8,000点を狙うべきなのに、
役を落とした上に放銃に回ったこと。


他にも多々あってあの状態になったこと、
帰宅してTSでしっかりチェックし反省します。


幸いに後4回戦あります。

やれる準備だけ必ずやり遂げ、最後の最後まで諦めない麻雀打つ事だけは、皆さまにお約束致します。

ご視聴ありがとうごさいました。





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス