今日嫌なことがありました | 瀬戸大橋CCのスタッフ日記

瀬戸大橋CCのスタッフ日記

毎日のブログ更新を心掛け、気になるゴルフ場に!
※たまに、田舎弁入りますがご了承ください。

穏やかな気候に恵まれ、1年を通して快適なプレーが楽しめるゴルフ場です。
全てのカートにナビが付いておりセルフプレーでも安心♪

たまになるんですけど、、

 

朝方、、あれが(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

足が攣った”んです!

 

 

 

本気で痛かったガーン

 

 

 

皆さん、ここで質問!

 

<なぜ足が攣るのでしょうか??>

 

インターネット先生教えてもらいました!

 

こむら返りとも呼ばれ、これは自分の意思に反して無意識に筋肉が攣縮を起こし、激しい痛みを伴います。激しい運動中や運動後、睡眠時によくなります。

原因:カリウム・カルシウム・マグネシウムの不足

 

主にマグネシウムの摂取不足といわれています。

 

マグネシウムとは?

筋肉を緩める働きがある!

 

ふくらはぎなどの筋肉に存在する過収縮を予防するセンサー(腱紡錘)はマグネシウムが不足するとその機能が低下するため、弛緩がさらに難しくなる そうです。

 

 

 

 

 

 

対処法!!

こむら返りが生じた場合には、収縮した筋肉をゆっくり伸展させるようにします。筋肉の冷えや脱水により症状が悪化することがあるため、水分を取り、局所を暖めて血流をよくする、マッサージをして筋肉を和らげるなどで対処します。

 

 

 

 

でも、攣った時って伸ばすのも痛かった(^^;)

 

 

皆さん積極的にマグネシウム取ってください!