【deva:ed】蓼虫忘辛Special "MUSHI Fes 2024" | 日々是全力

日々是全力

参戦したライブレポを中心に、日々感じたことをあれやこれや。

昨夜は、「JACK IN THE RADIO」だったので、2時過ぎまで起きていたのなの、普通に目が覚めた。
時間までごろごろして、起きる。
お休みの日はこれが気持ち良い^ - ^。

天気はあまり良くなくて雨予報。
気温も昨日より下がるそうで、何を着ようか迷うところだけど、今日の行き先のことを考えて、半袖のTシャツにパーカーを羽織る。

さほど汗もかかずにやってきたのは、いつ以来か、もうわからないくらい久しぶりの池袋EDGE。

 

 

 

「蓼虫忘辛Special "MUSHI Fes 2024"」でございます^ - ^。

 

 

 

あらかじめタイムテーブルが出ているので、抜け番もけっこう多かった感じ。

 

 

 

本日、2桁後半。
段差を降りたら、下手にまっしぐら。
3列めの端っこが空いててらっきー^ー^。

立ち位置を決めたら、こちらも久しぶり、最前交渉。
この感じ、懐かしくてなんか嬉しい^ - ^。

センター付近から上手にかけては、いつもの人たちが入るだろうから、下3。
振りもわからないし(´・ω・`)。

EDGEはエアコンがしっかりきいてて寒かった記憶があった。
暴れ倒したあとは心地良いし、ワンマンだと有難いけど、イベントだと、体感温度の寒暖差がきつい。
上着は必須。

1番手「SHIVA」。
久しぶりの「SHIVA」。
あの頃よく対盤してたバンドの大半が今は活動していない。
「SHIVA」を続けていることに、ただ感謝しかない。
「渋谷が大変」の出演を蹴って、「Synk;yet」の大阪ワンマンに華を添えてくれたことは忘れない。
「渋谷が大変」に出た方がメリットあったのに。
「Synk;yet」のスタッフさんが、イケメンな上にすごく性格良くて良い人ばかり、と絶賛してたっけ。
ステージは相変わらずパワフルで、でも、前よりも緩急がついて聴きやすいというか、勢いで押すだけではなくなったんだな、という感じ。
振りのある曲は初めてだっけど、着いていけて良かった(*´ェ`*)。
「神風」聴けて嬉しかったし、何度聴いてもぶち上がる。
本当にカッコ良かったし楽しかった(*´︶`*)。

2番手「GrimAqua」。
板付きで登場。
ドラムさんとベースさんはサポートかな。
衣装のテイストが違いすぎる。
ステージングを観た感じでは、ベースさんはサポートっぽくないなーと思ったけど。
シャウトしないボーカルさん、前にも観たことあったかな?くらい。
あまり印象には残らなかったかな。
赤髪の下手ギターさん、露出が高くて目のやり場(/-\*)。
4弦のベースさん、音が重くてカッコ良かった^ - ^。

3番手「黑猫」。
初見のバンドさん。
ボーカルさん、女性かと思うくらいの細くて高い声。
その声質のせいか、煽るのはギターさん。
ギターさんが、俺のターンって言う前だから、3曲めかな、この曲がすごく良かった(*´︶`*)。

4番手「進撃のあわけ」。

幕が閉まった状態で、ディズニーランドの「スペース・マウンテン」に乗るときに流れる注意事項を真似た前説が流れた。

アイデアが面白い。

幕が開いたら、ひとりずつ、メンバーカラーと簡単な紹介とともに登場。
初見のはずだけど、ドラムさんとボーカルさんに見覚えがある。
メンバー紹介の曲があって、楽しい。
衣装も曲も、清々しいほどのキラキラ系。
ペンライトは色が変わるようになってた。
MCあけの4曲め、この曲知ってる。
途中で、肩組んでそのまま跳べ!って、「HERO」かよ、って思った記憶がある。
・・・「Awake」じゃね?

「Awake」解散してないよね?

なんでバンド名変わってるの?

WESTやるそうだけど、「Awake」ならいけるっしょ、楽しいもん。

5番手「吐き溜め」。
初見のバンドさん。
ドラムさんと下手ギターさんとボーカルさんが軍服、ベースさんが長ラン、上手ギターさんは女形?

顔は包帯ぐるぐる巻きだけど、赤い矢絣の着物に白いふわふわのスカート。
顔に包帯巻くのは顔を隠せて良いなぁ。
ボーカルさんの声が良い。
雰囲気が、初期の「R指定」っぽいなーって思った。
メイクとか美しくないところがビジュアル系らしくて良き。
曲もけっこう好き(*´︶`*)。
手拍子じゃなくて、手の横を打ち合わせるのが面白かった^ー^。

6番手「トリカブト」。

バックドロップは「鳥兜」と漢字だった。

初見のバンドさん。
幕が開くと、上手ギターさんの衣装が和テイスト。
さらに開くと、マイクに、筆で半紙に「呪呪呪」って書いてある。
衣装は全員和テイストだけど、曲に和の要素はなかったσ(^_^;)。
歌詞に童謡の一節があったくらいかな。
ボーカルさんの声は高め。
煽りも押し付けがましくなくて上手かった印象。
曲はわりと好きな感じで楽しかった^ー^。

7番手「鴉-カラス-」
久しぶりの鴉。
やっぱ、このバンドは曲が良いなー。
衣装も赤基調でカッコ良い。
すぐ脱いでしまったけど、ボーカルさんのシルクハットがめっちゃ良かった(〃∇〃)。
長い上着にハーパンだし。
ベースさんは女形さんみたいで、終始にこにこしてて可愛い^ー^。
モッシュが、センターを中心に、上手下手に分かれてやるの、新しいなーって思った。
逆ダイ祭りも久しぶりに観た。
センターに男性ふたりと女子ふたりが布団になって、ボーカルさんが客席に降りて、その4人めがけて、後方の人を送り込んでいく。

もちろん、自発的に突っ込んでいく人も多くて、横から見てると迫力ー(ノ´▽`)ノ。
横からは参加しにくかったから参加しなかったけど。
最後、体格の良い男性に、ボーカルさんが思いっきり突っ込んだの面白かった^ー^。
コンセプトが手短にかっこ良く、だそうで、3曲しかやらなかったけど、鴉楽しかった(*´︶`*)。

8番手「Ms.EVA」。
初見かと思ったけど、リズム隊に見覚えがある。
モッシュ好きだねーって感じ。
とにかく暴れ倒す姿勢は嫌いじゃない。
こゆバンドは、ファンの人たちを観てるのが楽しい^ - ^。
隣に立ったのが「Ms.EVA」のファンの人だったんだけど、3㎝くらいの魔女みたいな尖った爪つけてて、気になったから、あまりステージには集中できなかった(´・ω・`)。
よくあんな爪でライブに来る気になるなー( ̄  ̄;)。

9番手「deva:ed」。
最前に入ったのは、去年のここ、EDGEが最後だった気がする。

あの頃は、最前がふたりとかも珍しくなかったけど、今は、ファンも増えて、5割くらいなら余裕で埋まるようになって嬉しい限り^ー^。
予定よりも巻きで53分に登場。
フロアの真ん中ら辺が空いてた気もしたけど、拳ヘドバンとかで、斜め上手側が目に入った限りでは、You-sukeさんや彌生さんに咲いたり振りしてくれてる人が多かった。
1曲めは逆ダイ曲だったけど、布団になったら、後ろの人がとんできてくれて嬉しかったなー^ - ^。
今日もカッコ良かったし、やっぱ、圧倒的に曲が良い^ー^。
瞬殺で終わってしまった「deva:ed」、超絶楽しかった!

10番手「RAN」。
ローマ字表記になってからは初めてかも?くらい久しぶり。
1曲めは聴き覚えがあったかな。
でも、暴れさせる曲ばかりで飽きた。
新宿ロフトでワンマンって言ってたけど、よく取れたなーって思った。

簡単に取れる箱じゃないし、確か、500人は集めないといけないって、その昔、「MILK CROWN」の大須賀さんが言ってたけども。
何ていうか、相変わらず威圧的な古いライブやってんなーとしか思わなかった。
途中で気づいたのだけど、ドラムさん、ほとんど手元を見ていなかった。
すごいΣ(ロ゚ ノ)ノ。
無表情で叩いてて、ほんのたまにふわっと微笑むのが素敵だった。
メイクは苦手系だけどσ(^_^;)。

11番手「泥眼」。
黒髪ツインテールのギターさん、女の子かと思ってガン見してしまったσ(^_^;)。
ナチュラルメイク清楚系の女形さんは初めてかな。
どうみても女の子だけど、どう見ても喉仏がある…。
たまにふわっと微笑むのが可愛い(〃∇〃)。
ベースさんはいなくて打ち込みっぽい。
4曲め、ギターソロから始まる曲がすっごく良かった(*´︶`*)。
同じメロディを繰り返す形だけど、それが良い感じにほかの音と溶け込んでて、面白かった^ - ^。

12番手「ヒッチコック」。
超久しぶり。
懐かしいな。
いつからペンライト使うようになったんだろ?
ライブのこと、上映会とか言ってたっけ?
見かけは変わってたけど、本質は変わってなかった気がする。( ̄  ̄;)。

13番手、トリは「DAMNED」。
ボーカルさん、キズの来夢さんを思い起こさせる。
白塗りだし、声量すごい。
ホイッスルはもうちょっとかな。
日頃からアガさまのを聴き慣れてると、まだまだだねぇっていう、上から目線になってしまって申しわないけれど。
シャウト多めだけど、暴れやすくて楽しい。
ボーカルさんの優しい語り口も素敵^ - ^。
今のところはハマることはないけど、対バンにいたら嬉しいバンドさんかな(*´︶`*)。

開場11時から終演20時5分。
帰り支度をして、ドリカンの前を通ったのが20時7分だから、時間ぴったりだったんだと思う。
途中、5分くらい押してたけど、まさか、これだけの長丁場で押さないなんて、今日の出演者すごい。
足は痛いけど、爆音漬けの1日、楽しかった(*´︶`*)。