真夏のライブ三昧特別週間


8月16日(木) グリーンデイ単独ライブ(SHIBUYA-AX)

8月19日(日) サマーソニック

8月20日(月) フーバスタンク単独ライブ(恵比寿リキッドルーム)



ついでに、サマソニの感想も書いておこう。



会場到着 → メッセで昼食(土屋アンナを聞きながら) → マリンステージへ移動 → 阿部真央 → Perfume → メッセへ移動 → カーディガンズ → フーバスタンク → ももクロ → 幕張駅前の居酒屋で打ち上げ → 帰宅



なんという順番! 女子ばっか!ほんとにサマソニか!というプログラムを選択いたしました。

フーバスタンク終了後、すぐにジャミロクワイ、という選択肢が自分としては普通なのかな、と思ってましたが、このところのももクロブームもあり、初ももクロ体験をジャミロクワイより優先しました。

さいご、帰るとき、やっぱジャミロクワイにすればよかったと、思いました。

なぜなら、ももクロはまた見られるでしょ日本で。

選択ミスです。

ただ、ももクロのメンバーはみんなすごかった。ほんとに。



阿部真央って知らなかった。

歌はうまいが、ちょっと声が、売れないクラブ歌手のような酒やけした感じで、どれだけベテランなのかと思ったら、まだ22歳だと。すごいな。実力は22歳には見えない。玄人受けする感じかな。

でも、私が知らないだけだと思うけど、なんで、マリンステージなのかわからなかった。日本人がマリンステージに出るなら、私のような偏った知識の人間でも知ってるくらいのパフュームくらいの有名な人じゃないと、なんかへん。

ただ、感動したのは、最後の曲の前に、「自分のステージを今日初めて見た人は?」って質問をしたら、それまで前のほうでノリノリで曲を聴いていた観客がほぼ全員「は~い!」って手を挙げたんで、会場結構ウケてました。そんな質問をするセンスが好きになったし、サマソニの観客って素敵だなと思った。がんばってほしいな。



パフュームもすごかった。

汗かかないんじゃないかって思うくらい、お人形のようなイメージだったけど、ステージでもまったくそんな感じだったけど、歌をヒットさせているってことは、ほんとにすごいことだと思った。

何しろ、スタジアムがほとんど客満員なんだ。この時間帯で、あんなに満員だったのは、サマソニ4回目ぐらいだけど、初めて。ヘッドライナーと同じくらい客入ってた。

だから、すごく盛り上がって楽しかった。



そのあとは、一転、落ち着いた雰囲気のカーディガンズ。

実際、名前くらいしか知らなかったけど、観れてよかった。

かっこよかった。うん。



そして、

お目当の、フーバスタンク!

前回はマリンステージのラスト前3番目の出番が、今回は、マウンテンステージの同じ順番、ってことは、ちょっと格が落ちたか、という感じでしたが、ライブはもう、前回のマリンステージよりもすごかったな。

ファンが粒ぞろいだったのが嬉しい。すごく楽しめた。

前回は、確か、その後がビーズだったので、ビーズ待ちの方々が冷めた雰囲気で前のほうを占拠していた感じがして、とっても感じ悪かった。

今回は、みんな、ちゃんと、演奏しているアーティストを観て、ノッている。

モッシュが激しくてちょっと怖かったけど、場所取りだけで、演奏しているアーティストに興味を示さないようなマナーの悪い客がいなくてよかったな。


ライブ自体は、これまでのフーバスタンクのライブの中では最高に良かったのではないかと思う。

セットリストも1時間のライブでこれだけ満足するんだ!というぐらい充実していた。というか、私好みだった。


新曲は数曲やったけど、どれもライブにぴったりの曲なので、超楽しかった。


11月のワンマンライブが非常に楽しみである。




ももクロは冒頭でも言ったように、ずっと踊りっぱなしですごいや。

それから、モノノフといわれるファンの方のももクロの応援の仕方も見たかったので、その辺も面白かった。

でも、超疲れて、NEW ORDERを観る気力がなかったので、ももクロで締めた。