かもめんたるの単独ライブの感想のつづきを書こうと思っていたが、筆不精しており、その間、音楽ライブに走っておりました。


8月16日(木) グリーンデイ単独ライブ(SHIBUYA-AX)

8月19日(日) サマーソニック

8月20日(月) フーバスタンク単独ライブ(恵比寿リキッドルーム)


なんと素晴らしい!この5日間のスケジュール!

夢のようですね。


5日前から夢見心地です。


でも、何より嬉しいのは、フーバスタンクが15日に新譜を発表したんです!

前に、直前で発売中止になったみたいで、心配しておりましたが、このたび、素晴らしい作品を届けてくれました。

そして、サマソニと本日フーバのワンマンで新曲をたくさん披露してくれました。


今回、サマソニに出ることは知ってたんですが、新曲がない状態で来日するんだとしたら、ちょっとさみしくて、そんなフーバを見るのもなんだかつらくて、当初は行かない予定だったんだけど、8月15日に発売されることを聞き、もう、無我夢中でチケットとりました。そして、本日のチケットを取るために5000円払ってクリエイティブマンの会員にもなりました。


で、で、ライブは・・・

もう、素晴らしいの一言、新曲となじみの曲のバランスが素晴らしい!

やってほしい曲は全部やる!欲求不満が残らないセトリ!

ノリノリの曲とじっくり聴かせるバラードの具合も素晴らしい!

昨日はもう、燃えすぎて、本日燃えカスのままワンマンに望むという、あまりに幸せな状況でございました。


なんでこんなに良かったのか考えてみたところ、その原因はベースが正式メンバーとなったことによるものではないかと思う次第です。

今回のフーバのステージを観るとですね、やっぱ、改めて、ベーシストの存在がそのバンドの良しあしを左右するということを確認しました。

セカンドアルバムの出来が良すぎて、3作目以降はちょっと迷ってる感じがしたんですが、それは先代のベーシスト、マークーが脱退したことが大きく影響してるのではないかと思っておりました。

きっとそれ以外にもたくさん理由はあると思いますが。

やっぱ、マークーの抜けた穴はそんなにたやすく埋められなかったということだったのかと思います。

で、今回の新しいベーシストは、まだ名前を存じ上げませんが、これまでに何人か見てきたうちでは、一番いいと思う。っていうか、だから正式メンバーになったんだからね。


でもって、このアルバムを聴いて、ライブを見て、私が好きになったフーバスタンクはさらに何段も階段を上り、素晴らしい音楽を届けてくれる素敵なバンドになってました。

そのことが、何よりもうれしかった。


11月にまた来日するって言ってたから、絶対チケット買います!

それまで、新曲全部覚えるぞ!!!