12月10日に、大和市のアムールホールで荘村清志のギターコンサートに行ってまいりました。
150人しか入れないホールで荘村清志の演奏を聴けるとは!
とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました。
今回、荘村さんの演奏を聴いて、改めて、荘村さんは人を惹きつける演奏家なんだなと思いました。
荘村さんの演奏は、技術を誇示するわけでなく、ひたすら誠実にギターを弾いている。
もう、60歳ぐらいなのに、青年のようなさわやかなたたずまいで、観る人の目を離さない。
演奏家に必要なことが何であるか、わかったような気がする。
アマチュア演奏家は、やっぱり、技術の向上とか、難曲への挑戦とか、あるけど、音に引き込まれそうな演奏ができるようになりたいな、と、荘村さんの演奏を聴いて、とってもとっても思いました。
武満徹編曲のビートルズのイエスタディ、ミッシェルとかを演奏されたのですが、この曲は武満徹が荘村清志のために編曲したものということで、編曲にあたっては、武満徹が荘村清志の演奏がまじめすぎるから、もっと柔らかくさせるために書いた、とのエピソードを披露されていました。
で、実際、演奏を聞いたら、正直、ビートルズなのにバッハかなにかの曲を聴いてるみたいで、硬いな、って感じがしたのですが、ふと、だからこそ、武満徹は荘村清志に曲を提供したんだなと、勝手に思いをはせ、荘村さんの魅力って、ギターがうまいということじゃなくって、人間性が人を惹きつけるんだな、と思いました。
演奏曲です。
第1部
●スペイン
トゥリーナ:ファンダンギーリョ
グラナドス:アンダルーサ
タルレガ:アラビア風奇想曲、アルハンブラの想い出
アルベニス:アストゥーリアス、グラナダ、セビリア
~休憩 20分~ (飲み物とお菓子のサービスがありました。)
第2部
●ビートルズメドレー
イエスタディ、ミッシェル、ヘイ・ジュード
●日本の歌
中田章:早春賦
新井満:千の風になって
岡野貞一:朧月夜
●映画音楽
アーレン:オーバー・ザ・レインボー
マイヤーズ:カヴァティーナ
スペイン民謡:愛のロマンス