収穫の時が来ました🌾




「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


私が好きなことわざの一つですおねがい


稲の穂は実が入ると重くなって垂れ下がってきます。学問や徳行が深まるにつれ、その人柄や行為がかえって謙虚になることの例えですが、私は常日頃、そうでなければならないと意識して行動していますウインク


また、合鴨達のおかげで、稲はここまで大きくなり、そして合鴨達の命をいただき、食育を学ばせてもらい、ほんと感謝で頭がさがりますお願いありがとうございます照れ


10月9日

稲刈りです🌾


流石に全て手で稲刈りするのは大変なので、バインダーという稲刈り機を使用します口笛



稲刈り後、はざ掛けして、稲を乾燥させます!


...約二週間程度、乾燥させます🌾



10月23日


しっかり乾燥しました口笛


脱穀します!


乾燥させた稲の穂先から籾を落とす作業ですニコニコ



精米機で精米しますニヤリ







新米ですラブ


さっそく、


炊いてみますウシシ


せっかくなので、竹はんごうでやってみますてへぺろ



あまりにお腹すいていて、肝心な炊けたところを撮るのを忘れてました滝汗



本当なら



こんな感じに炊けている写真が撮れるはずでした

(以前炊いた時の写真です)


一口食べた途端、今年一年間の出来事がよみがえり、この味は体験しなければ味わえませんおねがい


最高の一言です照れ



これで合鴨農法のシリーズは完結です!

最後まで見てくださりありがとうございました照れ自分でもとても貴重な体験ができたと思っています爆笑

瀬戸アグリパークでは、子供達にこのような体験をしてもらい、楽しく農業にふれあえる農園をつくりたいと思っていますウインクこらからも皆様に応援をして頂けますと嬉しいですチュー

さて、来年は稲作はどうするかなぁチュー


瀬戸アグリパーク オーナーニコニコ