住所変更の手続きのめんどくささ。 | 日々適当に過ごしてる人のブログ

日々適当に過ごしてる人のブログ

いろいろ適当に書いてみます。

いきなりだが、今年に入り引っ越しをした。

前に住んでいたアパートの契約更新時期となったことと、昨年からのコロナ禍で、いわゆる「おうち時間」が増えたことから、これまで住んでいたアパートよりも設備の良いところにいきたいと思ったことがキッカケである。

 

引っ越しをすると、やらなきゃければいけないことがある。

そう各種の住所変更である。大多数の方にわかっていただけると思うが、これが非常にめんどいのである。

 

免許証や銀行、会社への手続きなどはすぐに思い浮かぶが、各種ポイントカードが忘れがちである。というか、自分で何枚のポイントカードを持っているのかさえ、まるで把握していない実情かもしれない。

 

自分の持っているポイントカードを登録しておいて、住所変更や銀行口座など一気に変更できるようなアプリ・仕組みがあれば迷わず使うであろうぐらいにポイントカード類の住所変更をしていない。

 

というか、今回の引っ越しで銀行口座の住所変更をしたら、前の前の住所のままだったということはここだけの秘密にしておきたい。なんなら、勤務先にいたってはまだ学生だった頃に作った口座だったので、大学名が記載されていたぐらいである。

 

身分証明書(免許証)だけで住所変更の手続きができるところはすぐにできるが、問題はマイナンバーを登録しなければいけないものである。今回手続きした中で1つあったのである。

その場合は、マイナンバーがわかるものを提出しなければならない。

私はマイナンバーカードを持っていないため、マイナンバーの記載された住民票を提出しようとしたのだが、マイナンバーの記載された住民票を請求する場合、どこに提出するかを記載しないといけないらしい。仕方なく、提出目的・提出先を記載して請求をした。

 

このように引っ越しは気分転換やこれからの新生活に新たな期待を寄せるのだが、住所変更がいかんせんめんどいの塊である。ここが改善されれば非常によくなるのではと信じて止まないわけだが、それぞれで必要となる情報や目的などが変わってくるため、非常に難しいのだろうなァ、という気はしている。

せめて、いくつかだけでも統一してくれれば助かるのだが・・・