昨日2023/06/10は、

とってもお久しぶりに山形県障がい者協会ボランティアバンクさまを通じて、

山形県障がい者スポーツ大会にスタッフとして参加をさせていただきました。


ボランティアバンクさまからのボランティア参加は、コロナ禍前(の、更に前)から久しぶりでした。

お久しぶりでしたのに、当日受付の際からお声掛けいただき、ありがとうございました。


昨日は大変な晴天に恵まれ、暑さは気を付けなければなりませんでしたが、

それでも陸上競技日和の素晴らしい1日でした。

選手の皆さま、本当にお疲れ様でした。

フィールドの競技者係として携わることができ、多くの選手や役員の先生方と関わる機会が多い担当部署(?)でもあったため、大変多くの皆様からパワーをいただいたように感じます。



今回は、こちらもコロナ禍前…随分時が経ってしまいましたが2018年に、

ご縁あって参加をさせていただいた、スペシャルオリンピックス日本・山形さまの試合に、

スタッフ兼参加者として参加をさせていただいた時の同じチームの仲間が、

今大会でも変わらず活躍をしているのを目の当たりにし、とてもパワーをいただきました。


スペシャルオリンピックスの時のブログはこちら






お弁当を園内でいただいて帰りました🌼








山形県障がい者協会ボランティアバンクさまから参加させていただいた際のブログはこちら『やまがた健康フェア2017へ』2017-10-02 9/30〜10/1にビックウィングにて開催されていた、やまがた健康フェア2017。山形県障がい者スポーツ協会のボランティアで10/1に参…リンクameblo.jp

この時、車椅子バスケットボールを教えてくださった方とは、今もInstagramでゆるやかに繋がっていたりして、

本当に私の山形生活にとって、このボランティアバンクさまを通じての活動や、

陸上競技を通じての出会いは、大切なものであるなと改めて感じました。



陸上競技は、人間の本能的な動作に紐付いているところも多く、

やはり多くの人にとって親しめるスポーツであると心から感じます。

試合会場で溢れる笑顔、人との繋がり、とても大切。


スポーツの目的は鍛錬だけでなく、心が動くことにもあると思っています。

身体が動くと、心が動く。言葉にすると少しクサイ感じもしますが、理屈じゃなくそれを目の当たりにできる場をつくる全ての方に尊敬の気持ちを送ります。