本日は山形県障がい者スポーツ大会

陸上競技の大会がありました。

今回もボランティアスタッフとして参加させていただき、学び多き1日となりました。


いつも多くの感動と、学びと、考えるきっかけをいただけるのがこのスタッフとしてのボランティアです。

特に陸上競技は自身も短距離をしていたので、他の競技のボランティアをする時よりかはお役に立てて…いれれば良いなと🙏


陸上競技は過去に何度かボランティア参加させていただいたのですが、今年は年度の頭から講習会やフライングディスクの大会でもボランティアさせていただいたので、

例年よりまたお顔見知りとなっていただいた先生方もより多くいらっしゃり、より一層楽しく参加させていただいています。


今回は同じボランティアスタッフで、専門学校から参加している学生さんから、フライングディスクの時にもいましたよね?!と声かけてもらって、嬉しいことだな〜と感じました。




また、以前から仲良くしてくれていて応援している選手も今回好成績を残し、大会記録も出していたので、励みにもなりました。



競技のスタート地点まで誘導している時に、初めて話す選手から「どうしても佐賀の全国大会に出たい」と話を聞いて、その気持ちを大切にするにはどうスタッフとしてサポートするのが良いかを考える機会もありました。

今後も応援していきたいです。


そして勿論、楽しんで出場している選手や、

様々な目的で出場する選手皆さんを応援しています!!



いつも学び多き1日となる反面、今年はその学びをどう活かせているのか?を考える日にもなり、

答えは出ていませんが、止まっているようで前に進んでるんだなぁと妙に前進を感じる今回でもありました。




暑い中、選手はじめ引率の先生方、運営・競技の先生方、ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!



 余談


昨年の陸上競技大会のブログを振り返っていて、

自分でこんなこと言ってたんだなぁと感じたスクショ。




私は成長しているのか、退化しているのか。はたまた、退化すらも成長なのか。


精進していきます。


 関連記事