皆さまいつも拝見くださりありがとうございます。瀬戸せいたろうです。今日で2024年元日に発生した能登半島地震から半年が経過しました。被災者の皆さま、未だ多くの避難者の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 さて、ペットを飼われている皆さまは、ペットは家族とお考えだと存じます。災害時に家族やご自身の安全確保を最優先に色々とご準備されていると思いますが、大切なペットの気持ちも考え、是非、ペットの被災に備えた備蓄や対策もお忘れなくお願いします☺
 災害発生時の飼育は無論、自宅継続が一番ですが、やむを得ず避難所等へ避難する場合に備え、我が家の愛猫は普段から寝るときにはケージで寝て頂いています。また、エサは2週間分をローリングストックして備えつつ、玄関には万が一に備え『家に猫がいます』表示をしています。。。。
しかし、飼い主とペットは同行避難出来ても同居には課題があります。また、ペットのいない方への配慮が当然必要です。
 避難所をレイアウトする際に可能なら、人と同様にペット(犬猫、ウサギ等の小型哺乳類、人に危害を与える動物等は否)避難可能スペースが確保出来ると良いです☺
🌠飼い主がペット同行避難可否を早期に把握できる取組も必要だと感じました🐶😸🐇🐤