昨日のblogにて、
今日もGJKメンバーと会うと言っていたのはこのこと






根津美術館へ


{0B4B55A6-A319-46E7-A037-35772B02435D:01}

{FC7DF76D-C85C-4659-8F97-3536EB397B8B:01}




1ヶ月だけ限定でやっている菩薩展。

お散歩していて偶然に発見して、
これは行ってみたいと思い、GJK 矢吹春奈ちゃんと2人でいってきました



{A1F58DCD-DC70-4C0B-B5A5-A521A94D88F2:01}



二人共・初の根津美術館で、

美しいエントランスの建築デザインに浮かれる矢吹春奈 と、瀬戸早妃・・



{5EFF68F8-4657-4940-8FBF-EA2CC78626D7:01}

浮かれてる浮かれる







慈愛に満ち、時に厳しい眼差しを向け、
人々の切なる思いが込められた菩薩像。


飛鳥時代~江戸時代の彫刻や絵画が50点余り展示されていました。








私は、この写真オッケーだったエントランス付近の菩薩のまぁるい造形が気に入りました。
菩薩像は皆、すごい福耳なの。

{71E609E9-192D-4F40-9585-77EF185B7960:01}

{4A825D61-49E7-4B46-AFA9-D500451BECE3:01}



色々な種類の菩薩像があって、
今回初めてその奥深さと歴史に感動しました。
聖観像、千手観音像、文殊菩薩や普賢菩薩・・





私が大変興味を抱いたのは
地蔵菩薩像。


地獄に堕ちた者をも救ってくださる地蔵菩薩は、『菩薩』という私の中のステレオタイプが覆りました。
すっごく厳しい表情をしていて、
その目は嘘を剪定して見定めるようで






心の奥まで見透かされてしまいそうですね。






昔、両親が私に『地獄』という絵本を見せてくれた時のことを思い出しました。

地獄絵図。

悪いことをしたら地獄に堕ちると言われ、
その絵本で泣いたものです。
子供の頃は、単純でした。笑^ ^






地獄絵図の中に、地蔵菩薩が居て
其処に縋る者が多く描かれていました

生きていたら誰でも少なからず
過ちは犯すかもしれないけれど
罪のない人を騙して殺めてはいけない





う~ん、修学旅行で奈良や京都で沢山お寺巡りをしたのに、今迄全然詳しくなかったのですが。

人と人との争いや国単位での争い
宗教観での争いがいつの時代も絶えなく
心を痛めますが、



日本の歴史も、宗教観のルーツも、世界のことも、
今になり色々知りたくなっています。
学びに遅いなんてことはない、きっと。







鏡に生前を映されても
恥ずかしくないように生きたいですね^ ^




{0E794E80-D0E7-4FCD-B857-3543A94DB012:01}

{C843D7AE-C759-4DA9-A361-4FC0FE17A368:01}



美しい日本庭園が広がる
根津美術館、デートスポットにもお勧め。

今日は肌寒くて震えていましたが
もうちょっとで桜も咲きますね♡







美術館のあとは、表参道のレクサスカフェへ♡

入店すると同時にレクサスが、ドーンと丸々展示されていて。

{9ACECA7A-A597-4408-901F-8132787EE0A4:01}



壁にはレクサスの部品が
ここも美術館みたい。。






とってもお洒落で洗練されたデザインも細部に渡り美しかった


{83B8403C-1AF0-46F2-9F53-2C809EF67CEB:01}

{3AEA072D-FCB7-44C8-A1C6-AFD1DA07D994:01}

レモンタルトチーズ{6AFFCC4A-7A6B-406C-B41A-0EF96F64D1F9:01}


{D11F8B6F-5209-474A-874D-09A32F0A3F7D:01}



お手洗いも、壁一面に、レクサスのミニカー
凄いぜんぜん、落ち着かない。笑







今日は菩薩の話をああだこうだと想像も膨らませながらのトークからの~、
お仕事の話をメインで矢吹と真剣に話し・・



{2DC3371C-5E28-4525-AFBB-D46E1F7F769C:01}




自分のことも見つめられる
貴重な1日になりました。


ありがとう矢吹













ミュージカル『ブレイン・ストーム』
特典付きチケット予約は
3月27日(金)〆切です‼︎ 

こちらから宜しくお願いします





瀬戸早妃