とても良い一日でした^ ^

起きてから、今この時間まで、アクティブに動き回りました~。









夜はですね、
ミュージカル座『アイ・ハヴ・ア・ドリーム』
を観劇してまいりました。



{10029CA1-9CB5-4B50-B0FB-2CA1A2F9526C:01}




I have a dream.

私には夢がある









誰しもが何度か耳にしたことがあるでしょう、マーティールーサーキング牧師の有名な演説です。









マーティールーサーキングは、米国の牧師であり、公民権運動の指導者。
ノーベル平和賞を受賞されています。









The old law of an eye for an eye leaves everyone blind. 

「目には目を」という古い法を守っていたら、世の中の人々はみんな目が見えなくなってしまう。





黒人差別。


同じ人間なのに酷い争いと抑圧されてきた歴史。

自分の家族が暴力で制圧されようと決して暴力で返すことをしなかったキング牧師。





{5F329BB3-F13F-45BC-B5D3-918EDA33E47E:01}





『非暴力抵抗運動』の先頭に立って闘い、最期は志半ばで凶弾にたおれたのだそう。








Even though we face the difficulties of today and tomorrow, I still have a dream.



私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。



Martin Luther King, Jr. 







黒人の友達がニューヨークに沢山います。

みんな、ダンスやエンターテイメントで仲良くなったのです。


{F65973D5-5ECA-4176-B0A5-C2C1734DFE61:01}

{04D88ACB-E5A1-47C5-8B60-835FABD8DB47:01}





改めて人種差別の歴史のことを知れてよかったです。
もっともっと知りたくなりました。







出演者の皆様の、真っ直ぐな瞳がとても印象的でした。








ミュージカルって本当に素晴らしいですね。








学生時代に教科書から学んだ以上に、大人になってからあらためてミュージカルから学んだものが多い気がします。



今更、歴史や国語や英語や・・もっと勉強してくれば良かったなぁ。笑




{800C04AF-7DA0-44A1-B6EB-719A75608743:01}






生涯学びます。
どうもありがとうございました^ ^



{9B01630B-451D-48F2-AE80-66A13FB4C960:01}



日本にいない、
大好きなみんなに会いたくなりました^ ^








☆瀬戸早妃☆