今日は昨日に引き続き

東北 • 仙台メンバーで集合です首都圏在住組。





女子校生活、3年間を共にした大好きな仲間

茜ちゃんのお宅で、 with 茜の宝物•おてんばなちびっこカズくんです。


{5378EF84-040F-468D-B4F6-A93C0A131A86:01}






茜のお父様の神山庄一さんは、
宮城県石巻市• 尾崎(おのさき)で牡蠣の養殖業を営んでいます


石巻市、河北町尾崎地区の自治会長さんとして復興に尽力されています。






そのお父様が大切に育ててきれた尾崎産の牡蠣です



{EABE3B98-0CE7-4E75-9A09-AEE4571082D9:01}





久しぶりの宮城の生の牡蠣だ~~
臭みもなく甘みがあってとってもとっても美味しかったです





{2F8FC310-E9A9-4A63-AF36-7B562D69C976:01}






一生懸命に牡蠣の殻を取ってくれている
茜ちゃん(写真左)と華子さん(右)


{EE2E37E2-38BA-4E02-AE13-36E7C697A05F:01}





石巻市は、
震源地に近かったことで地震による地盤沈下の影響も大きく、

尾崎地区は、被災地の中でももっともひどい最大1.8mという落差で地面が水没してしまったそうです。




広い市街地も津波で破壊されて
亡くなった方の数がここだけで阪神・淡路大震災の犠牲に迫ろうかという尋常でない被害を蒙りました。




このため、震災前と後では土地の様相がまったく変わってしまい、
かろうじて生き延びた皆さんも、漁業を再開したくて船や漁場に近づけない日々が続いたのだそう。。。




こうしてまた美味しい牡蠣を作れるようになるまで、

想像を逸するご苦労と努力があったことでしょう。。







感謝の気持ちでいっぱいです。



{69CFE6CA-DAA3-4196-A9B9-C63908580095:01}







そして南三陸町から、きらっきらに輝く宝石のような
いくらちゃ~ん


{2968C380-3CD9-4B2A-9127-20A9B11D0533:01}



茜ちゃんが作ってくれた酢飯の上にかけて、たっぷり頂きました
おいしかったなぁ~~(‐^▽^‐)







そして海鞘(ほや)です


{4EEC5C9B-D40D-4190-9DF5-4BE2AAA0B424:01}



海鞘を食べた事のない人は多いのではないでしょうか
宮城では定番の食べ物です。




瀬戸家では朝ご飯に、この海鞘の酢の物がよく食卓に並んでいました(・ω・)/

懐かしい香りがしたなぁ








{D5E96E80-F9D7-44F7-9F8A-D49699D53F58:01}


茜ちゃんのちびっ子カズくんも、もう3歳になったね





上の写真は、
倒れてしまったウルトラマンを救急車に乗せて運んであげるんだ~って
一生懸命なところ。




{01FFE0BA-B5DD-432C-8DE7-FD45F98B4669:01}




そしてウルトラマン無事に生還しました
カズくんよかったね





素敵な家族に囲まれて。。
優しい男の子に育ってるね


カズくんいっぱい遊んでくれてありがとう。なんだか、元気をいっぱい頂きました。








茜ちゃんのお父様の牡蠣が、
東京の大手町で食べられるイベント


『宮城 牡蠣の家』今月20日まで開催されているそうです
詳しいインフォメーションはこちらから


私もいっちゃおうかしら
本当に美味しかったです。牡蠣大好き、東北Loveです













もうすぐ東日本大震災から丸4年ですね。


更なる復興のためにお手伝い出来る事を、
何かひとつずつでもしていきたいです。


{D595876C-A5E3-4AE5-AEEC-790899D70E6F:01}



みんな今日はありがとう

茜パパ、どうもありがとうございました






瀬戸 早妃