6月に3週間ニューヨークに一人旅いってきたときのお話ですはーと


大好きなブロードウェイミュージカル第二弾うしゃぎ


「La Cage aux Folles(ラ・カージュ・オ・フォール)」音譜


瀬戸早妃オフィシャルブログ「SAKISS」 Powered by Ameba


このミュージカル、2008年に日本でやってたときに見逃して。。。
どんな内容なのかほぼ知らないで観に行ったんだけど、原作はフランスの作家ジャン・ポワレさんで1973年にフランスで舞台劇だったんだって長音記号2ケロちゃん

ブロードウェイでミュージカルになったのは1983年だから、25歳の私より先輩?な老舗作品で。。
クローズしてから世界各国で上演されて、2004年にブロードウェイでリバイバル公演。


映画にもなっててアゲ↑
1978年「Mr.レディMr.マダム」(フランス・イタリア)、そのハリウッドリメイクバージョンが1996年「The Birdcage(バードケージ)」td;kh


$瀬戸早妃オフィシャルブログ「SAKISS」 Powered by Ameba

PLAYBILL(キャストメンバーの紹介とか、作品についての簡単な説明とか歌のリストが書いてある、ブロードウェイのShowを観に来ると無料で配布される小さな冊子です本
と、チケットと、パンフレット(10ドルだったかな?)宝石赤
チケットをよ~~く見ると。。。何か気付きますか?


SETO, SAKIってかいてあるでしょベル
ブロードウェイShowのチケットを買う時に、カードでお支払いすると、こういうふうに名前が入りますラブラブにひひ



この作品のタイトルでもあって、舞台になっているナイトクラブの名前La Cage aux Follesは、フランス語で「狂人の檻」っていう意味なんだってよる
ゲイの人たちの葛藤や希望、そして世間からの偏見に苦しみながらも愛をもとめて生きていく姿を、重くならずに笑いを交えながら描いてる作品。最後は、(というか最初から最後まで
私は号泣しましたが…)びっくりするくらいの感動に襲われますw


なんといっても、本がいい!!
そして、音楽がいい!!歌詞がいい!!


キャストのみなさん、ものすごかったです。特にこの方
瀬戸早妃オフィシャルブログ「SAKISS」 Powered by Ameba
Douglas Hodgeさんドキドキ


このダグラスさん、今年のトニー賞(ブロードウェイShowのNo1を決める)で、最優勝男優賞を受賞されました音譜


トニー観たさに、ネットでチケット探しまくって、手に入らなかったからRadio City Hallまで行ったんだけど、当日もチケット売り切れで入られませんでした。ガーン


その、私が見逃したトニー賞の授賞式での彼らのパフォーマンス
The Best of Timesという歌ですアップ
この、最初から歌ってる女装しておられる方が、ダグラスさん。途中、ウィル・スミスさんをいじってたりしますね~ラブラブ!
この動画だけでいろいろ思い出して今も泣けてくるよ~~目


瀬戸さんは、このとき会場の外で一人さみしく(笑)記念撮影カメラ

$瀬戸早妃オフィシャルブログ「SAKISS」 Powered by Ameba



トニー賞の話にそれちゃったけど、とにかくこのミュージカルはかなりの衝撃で、3回観劇しちゃいました。
1階のオーケストラ席で、そして2階のメザニン席で、そんで3階のバルコニー席でw
どんだけ観るんだよ?w
でもね、この作品、上の席から観てもお客さんたちが退屈しないような仕掛けがたくさんあるんだよチョキ
ナイトクラブのシーンのゲイのダンサーさん役のみなさん、本当におきれいで、みとれてしまいますよ。
ちなみに私のお気に入りは、Hanna役のNicholas Cunninghamさん。ムチを使って登場する、6人のダンサーさんのひとりチョキ

このミュージカルを今まで知らずに生きてきたけど、これからは私がちょっと落ち込んでる時とか元気になりたいときとかに、間違いなく1番に思い出すミュージカルですラブラブ
全部の曲大好きなんだけど、特に好きなのは


チューリップ黄We Are What We Are
チューリップ赤A Little More Mascara
チューリップ紫La Cage aux Folles
チューリップピンクI Am What I Am
チューリップオレンジLook Over There


$瀬戸早妃オフィシャルブログ「SAKISS」 Powered by Ameba
グッズもかわいくてさ、Tシャツとスウェットパンツ買っちゃったよねw
レッスンとか、稽古の時に着ま~すハート


また日本で再演されるときがあれば、私もキャストの一員に選ばれるように頑張るぞ~~虹


こういうHappyな作品で、世界中の人たちがHappyになれたらいいなぁ晴れ天使


La Cage aux Follesでした~~星




キティちゃんSakiキティちゃん