東京は大雪で

交通が乱れていますね。

 

私も巻き込まれたことで

かえって昼までゆっくりと

過ごせる状況になりました。

 

そこで新聞を見てみると

中国系の企業が

新卒に給与40万円支給!

という記事がありました。

 

これでは

3%給与を上げたところで

優秀な人材は

どんどん海外に流れそうですね。

 

若い方が職場に求める内容として

人間関係、自己成長があります。

 

人間関係構築の為には

コミュニケーションをとれる

『時間』が必要であり、

自己成長を促す為には

勉強会参加費や

設備投資などの

『資金力』が求められます。

 

日々、患者さんを診る業務の中で

非生産的と捉えてしまう

投資かもしれませんが

長期的な成長には

必要不可欠です。

 

その様に考えると

売上を倍に伸ばすことを考えるよりも

設備や人員を増やすことなく

利益率を10%
伸ばす手法が大切な様に感じます。

 

昨年、

1年で売上2倍、自費3倍になった

という支援先がありましたが

ユニット数もスタッフも

一昨年と同じでした。

 

無理に労働時間を増やさなくても

システムで業績は向上します。

 

どちらかと言えば

『時間』を確保することで

『利益率が高まる体制』が整う様に感じています。

 

私はラットレースの様に

ガムシャラに働くよりは

未来を考える余裕を持ちながら

働く体制をつくる方が良いと思うのですが…

 

最近、

『楽になりたい』と

経営相談で言われる機会が多く、

自分が生産性の向上をテーマに

取り組んできていることに

改めて気づかされた次第です。