『誰も教えてくれなかった!医院経営ノウハウ・コラム集』

 

ひと口に

経営コンサルタントといっても

その種類は多岐にわたります。

 

すぐにイメージできるのは

1件数千万円のフィーをもらう

戦略系のコンサルタントの姿と思います。

 

...海外の映画にもでてきそうで

カッコイイですね。私も憧れます(^-^)

 

しかし現実には

一つのプロジェクトに

複数人が関与して

戦略を練り上げるコンサルタントに

依頼できる経営者は

財務的にも少ないと考えます。

 

私のスタイルは

より現場に即したものを

目指しています。

...結構、泥臭い仕事を

しているように感じるかもしれません。。。

 

それは

現在、成功している方であっても

最初は

『明日、具体的に何から

手をつければ良いのか知りたい

(それも自分が実践できる内容で...)』

という相談が多いからです。

 

理想の診療スタイル...

最新の治療技術や設備への投資、

感染リスクを減少させる取り組み、

スタッフへの教育、

どれを取っても

時間とお金のコストが求められます。

 

そのような悩みと向き合い、

現場で試行錯誤して

生まれたノウハウを

コラム集に詰め込みました。

 

過去10年にわたって書いた

100を超えるコラムの中から

『経営・時流』

『診療システム』

『マーケティング』

『カウンセリング』

『教育』

5つの分野にわけて

厳選しました。

 

弊社にも

無料経営相談というものが

あるのですが、

なかなか改めて依頼する

きっかけも少ないと思います。

 

そこで

『経営に取り組んでいる人たちは

一体、どんなことをしているのだろう?』

そのように思われた時は

気軽にお申し込みください。

...もちろん本コラム集は無料です。