昨日、坂井先生、事務長の山川さん、そして私、背戸土井の3人で開催した歯科医院経営セミナーを盛況の内、終える事ができました。

内容は患者さまへのコミュニケーション(コンサルティング)手法を中心とし、現場での体験や心理学を盛り込んだものです。

少々消化不良を起こすのでは…!?と、心配する程コンテンツ盛り沢山でしたが、セミナー終了後のアンケートは「こんなに秘密を出して良いのですか!?」といった喜びの声ばかりで、正直ホッとしました。

しかし、このセミナーで私の一番の収穫は、事務長の山川さんでした!!

持ち時間を20分もオーバーしながら、熱心に話す内容は

患者さんへの愛に溢れ、衛生士の資格を持たないスタッフでも、どのようにすれば、歯科医院内で自分の魅力をグングンと伸ばし、そして院内だけではなく、地域の人にも必要とされるようになるのかを説いた

まばゆいばかりの成長ストーリーでした。

正直、今まで山川さんをただの面白い人と認識していました!スミマセン!!

おそらく参加された院長のほとんどが、山川さんが自院でスタッフ向けに講演してくれたら…と、思ったのではないでしょうか?

自分の未来をキッチリとフォーカスできている人は凄い!と思いました。


また、私自身もいろんな出会いがあり、歯科業界を活性化したい!という熱い思いの方々と知り合う事ができ、とても収穫のある一日でした。



セミナーにて