ディズニーセミナー


アメリカのディズニー社の経営セミナーを受けてきました。

内容の感想は・・・素晴らしい目

通常、座学のセミナーだと、ただノウハウを聞き、気になる点のみ記憶に残るといった感じなのですが…これは違いました!

まず2人の講師が歌をハーモニーするように、短いセンテンスを交互に語り、それに魅力的な動画が間を挟んでいきます。

これぞエンターテイメントといった内容でした。

「メンバーに効果的に伝えるリーダーシップ」や「顧客に品質をしってもらう為に必要な事」等々…

明日から応用できる内容満載でお腹一杯ですにひひ

心に残った言葉としては「シンプルは難しい」というものです。

例えば、「ダイエットした方が良いよ」というのはとてもシンプルで納得のできる言葉ですが、

実際に持続可能で具体的な行動となるには難しい…といった事です。

私もついついシンプルなメッセージを意識して喋りますが、

それでは心が動いても、持続する行動へは移らないのかも…と考えさせられました。

また個別に質問して印象に残った事ですが、アメリカのディズニーでは1日に2回(短いものを含む)もミーティングをしている、という事です。

講師の方曰く「そんなに教育に時間を掛けてどうする?という声も聞きますが、私達は、自社の文化に馴染んでいない人が会社に残る事の方が問題だと考えている」との事でした。

さすが、半世紀もトップ企業であり続けた会社は違います。

特に、それを感じたのは版権の厳しさです!

テキストの文字の一言一句はもちろん!写真もセミナー会場の壁のみOKといった厳しいものでした。

しかしながら、これ程心に残るセミナーは珍しく、できればアメリカでも受講してみたい内容でしたニコニコ