久しぶりのフィットネスクラブ関連ネタ。
世の不景気を反映し、フィットネスクラブ業界はほとんどが業績後退気味。
出店数が増えていれば、その分は多少増収にはなっているものの、
既存店を総合すると、実態はかなり厳しい数字と言わざるを得ない。
原因は、要するに
「新規会員が獲れない」
「退会数が増えている」
と、至って単純。
そもそもフィットネスクラブに通う会費などというのは、
一般家庭にとっては必ずしも「生活必需品」とは言えない。
通わなくても、死にゃ~しない。
世間は軒並み給料カット、ボーナスカット。
生活を「事業仕分け」しなければならない状況の中、
真っ先に削られる経費である。
よって、フィットネス業界の景気は後退…
となるのは、当然かも知れない。
だが…
どの業界にも勝ち組は存在する。
外食産業が不振、といっても「餃子の王将」は絶好調。
衣類も売れない、といっても「ユニクロ」には長蛇の列。
…などなど、必ずしも低価格だけで生き残っているわけでもない。
最近のフィットネスクラブを注視してみると、
この半年くらいで感じるのは…
確かに不景気の影響は大きいのは事実だが、
「当たり前にやるべきことが、されていない」
としか思えない現状があちらこちらに存在する。
私からすると、なぜ基本的なことをやらないのか、
不思議で仕方ない。
それは、「実に些細なこと」である。
そういう「基本」を大切にせず、
「入会が増えない」「退会者が多い」
と言ってても、仕方ない。
その「些細なこと」が、特にコストが掛かるような事ではない。
私自身が、この10年言い続けていることなのであるが…
ま、あたしごときが言っても、ね…
ただ言える事は、
「現場を。よ~く見る」
こと。
この、「よ~く見る」ってのが、意外に出来ない。
「よ~く見る」と、大抵は「現場」に答えがある。
お客様目線で見たら見えてくるのだが、
この「お客様目線」ってのが、これまた難しい。
フィットネスクラブには、実は様々な方が来ている。
「運動・トレーニングが好きでたまらない方」
「運動なんて嫌いだが、身体の不調で必要に迫られて仕方なく…」
「運動よりもコミュニケーションを求めて」
「コミュニケーションを心の中で求めているが、自分から積極的にはなれない人」
「やることも無く暇で、何もスケジュールが無いのが嫌なので行く場所を作りたくて」
…、とまあそれぞれで、
その上、ざっくり分けた上記の方々も、
それがまた微妙に複雑に異なったり、複合化していたり、
まさに10人十色。
フィットネスクラブで働くスタッフは、
まずほとんどが自分でフィットネスクラブに通った経験は無く、
また、上記のような千差万別の人の心の在りようなんて、なかなか分かるものでもない。
そこをどこまで推察出来るか、想像出来るか?…
そこがポイントであり、
その視点を持たずして現場を何時間見ても、
「現場で何が起きているか」なんて、永遠に分かりっこない。
寂しい経験のない人には、寂しい気持はわからない…
その視点で現場を「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」…。
そうすると、フィットネスクラブと云うのが、
実はとっても「冷たい場所」であることが、分かる。
世の不景気を反映し、フィットネスクラブ業界はほとんどが業績後退気味。
出店数が増えていれば、その分は多少増収にはなっているものの、
既存店を総合すると、実態はかなり厳しい数字と言わざるを得ない。
原因は、要するに
「新規会員が獲れない」
「退会数が増えている」
と、至って単純。
そもそもフィットネスクラブに通う会費などというのは、
一般家庭にとっては必ずしも「生活必需品」とは言えない。
通わなくても、死にゃ~しない。
世間は軒並み給料カット、ボーナスカット。
生活を「事業仕分け」しなければならない状況の中、
真っ先に削られる経費である。
よって、フィットネス業界の景気は後退…
となるのは、当然かも知れない。
だが…
どの業界にも勝ち組は存在する。
外食産業が不振、といっても「餃子の王将」は絶好調。
衣類も売れない、といっても「ユニクロ」には長蛇の列。
…などなど、必ずしも低価格だけで生き残っているわけでもない。
最近のフィットネスクラブを注視してみると、
この半年くらいで感じるのは…
確かに不景気の影響は大きいのは事実だが、
「当たり前にやるべきことが、されていない」
としか思えない現状があちらこちらに存在する。
私からすると、なぜ基本的なことをやらないのか、
不思議で仕方ない。
それは、「実に些細なこと」である。
そういう「基本」を大切にせず、
「入会が増えない」「退会者が多い」
と言ってても、仕方ない。
その「些細なこと」が、特にコストが掛かるような事ではない。
私自身が、この10年言い続けていることなのであるが…
ま、あたしごときが言っても、ね…
ただ言える事は、
「現場を。よ~く見る」
こと。
この、「よ~く見る」ってのが、意外に出来ない。
「よ~く見る」と、大抵は「現場」に答えがある。
お客様目線で見たら見えてくるのだが、
この「お客様目線」ってのが、これまた難しい。
フィットネスクラブには、実は様々な方が来ている。
「運動・トレーニングが好きでたまらない方」
「運動なんて嫌いだが、身体の不調で必要に迫られて仕方なく…」
「運動よりもコミュニケーションを求めて」
「コミュニケーションを心の中で求めているが、自分から積極的にはなれない人」
「やることも無く暇で、何もスケジュールが無いのが嫌なので行く場所を作りたくて」
…、とまあそれぞれで、
その上、ざっくり分けた上記の方々も、
それがまた微妙に複雑に異なったり、複合化していたり、
まさに10人十色。
フィットネスクラブで働くスタッフは、
まずほとんどが自分でフィットネスクラブに通った経験は無く、
また、上記のような千差万別の人の心の在りようなんて、なかなか分かるものでもない。
そこをどこまで推察出来るか、想像出来るか?…
そこがポイントであり、
その視点を持たずして現場を何時間見ても、
「現場で何が起きているか」なんて、永遠に分かりっこない。
寂しい経験のない人には、寂しい気持はわからない…
その視点で現場を「見る」「観る」「診る」「視る」「看る」…。
そうすると、フィットネスクラブと云うのが、
実はとっても「冷たい場所」であることが、分かる。