新聞で、大変興味深い投書を目にした。



30代の、小学生の娘を持つ母親からの投書。





娘が卒業文集のコメントを書いたが、
クラスの子どもたちの作文を先生がほとんど手直しして、美しい文章にした…

らしい。



その子は、


「私と仲が良かった子も、そうでなかった子も、6年間ありがとう」


と書いたらしいが、
先生は、

「そうでなかった子、というのは、その子に失礼だから、書かないように」

と言って、直させたらしいのだ。


母親は娘に、

「何と書けば良いのか先生に聞いてごらん。伝えたい事が伝わらなくなるよ」

と話したそうだが、

娘は、



「先生が納得すれば済むのだから…」


と、話を切ってしまったそうで…







何気ない投書だが、
日本の教育現場の、様々な問題点を含んでいる現状である。






教育において最も大事な点は、
物事についての「考え方」をしっかり教える、という点であると考えている。




方法論をいくら伝えても、
現実社会はレアケースの連続…



「考え方」が理解出来れば、
対処法を自分で作る事が出来る。





私が尊敬する、
東京大学の筋生理学の権威、石井直方大学院教授は、自分の高校生時代をこう語っている。



石井先生は筋生理学の研究第一人者でありながら、
ボディビル選手としても日本トップとなり、世界でも活躍された、まさに「文武両道」を地で行った方である。








「高校生までは一切、サッカーに明け暮れていて勉強していなかった。
そんな私でも東大に入れたのは、数学の先生が、公式を教えるのではなく、
『公式の出来かた』を教えて下さったからである。
それによって分からない問題に出くわした時に、自分で『公式』を作る事が出来た。」









考え方を伝える、ということは、
自らの行動の仕方を、自ら考えられる能力を有する、ということになる。






先の投書に関して言えば、

「仲が良かった子もそうでもなかった子も」

と書いた子の気持ちは真実。



ならば、同様の気持ちを表現する方法が、
友だちの気持ちに配慮した別の表現は無いだろうか…?

…と、子どもと共有出来たら良かったのだろう。






それよりも根深いのは、
先生が余裕がなく、
とりあえず卒業文集という公の場で、妙な表現を出すと、自分の指導力不足を露見することになる…?




…ということを恐れたのではないか。






その娘さんの、


「先生が納得すれば済むのだから」



という言葉が、気になる。




小学生6年生の子が、
そこまで大人の事情を汲んでいる…という現状。




教員がそんなことをはっきり言う事はないだろうから、
言葉の端々に、そんな事を推察される内容が含んでいたのか…





事業仕分けで、どの事業に予算を与える与えない、に注目が集まっているが、
教育部門も例外でない。




そこの予算削除など言語道断ではあると思うが、
最も肝心なのは、


「その金を使って、何をどう、誰が、何を目的としてやるのか?」



である。





銃の弾丸の如く、
発射直後に一ミリズレていたら、
ターゲット付近では数メートルの差になる。




それと同様、
教育のスタート時点、
ましてや教師が「考え方が重要」という視点が無ければ、
その子の数年先の人生に大きな影響を残す。





教職を選ぶ人間の責任は重大であると、
改めて認識した次第である。