学生の成績表の提出がやっと終わった…
毎年の事ながら、相変わらず要領が良くならず、
作業効率がすこぶる悪い。
自分にブツブツ言いながら、
ようやく…
またまた多数の単位不認定者が発生。
昨年も、確か私の授業だけが、ゴッソリと単位を落とした。
ま、あたしの指導力不足、ってことになりますわな。
スポーツ系の学校だからと言っても、
全員が純粋にその道に進むわけでもない。
入学当時はそういう希望を持っていたとしても、
月日が進むうちに、現実やその道の困難さを見て、
諦めていく…
といった感じの学生が多いように見受けられる。
私の授業は実技も含めた専門分野の内容だから、
その道に進まない人には、ほとんど意味が無い。
趣味としてトレーニング好き、ならば別だが…
よって、学生生活後半になると、
もはやモチベーションなるものはほとんど見られず、
やらない人間は全くやらない。
では、評価の基準を甘くすべきか?
と言うと…
業界を目指す者と、違う道に進む者とで、
評価基準を変えるのは論理的に通らない。
だから、
「100点を取れとは言わない。せめて単位だけ落とさない点数を取れ」、と。
だが…
願いもむなしく…
学生諸君に学んで欲しいことは三つ。
ひとつ。
世の中には、嫌だろうが意にそくわなかろうが、
やらなければならない事があるのだ、
ということ。
ふたつ。
世の中には、日々コツコツ(歯磨きのように)やっておきさえすればどうって事ないことが、
ただそれをやらなかった、それだけの事で取り返しがつかないことがあるのだ、
ということ。
みっつ。
それによって受けた不利益は、基本的には誰も助けてくれず、
泣こうがわめこうが、自分で落とし前をつけるしかないのだ、
ということ。
これさえ忘れなければ、
厳しい時代ではあるが、何とか生きていける。
ま、自戒も込めて、
ですが…
それにしても…
たとえ「夢」のレベルだったとしても、
一応はおぼろげながらでも目指すものがあったなら、
簡単に諦めずに粘ってみればいいのにな~
と思う。
大人になったら、
イヤでも諦めなければならない事が山ほどあるので…
その気持ちとの折り合いを付けて行くのが、
「大人になる」ってことなんだから。
今から諦めグセ付けると、
諦めるものさえ無くなりまっせ~
毎年の事ながら、相変わらず要領が良くならず、
作業効率がすこぶる悪い。
自分にブツブツ言いながら、
ようやく…
またまた多数の単位不認定者が発生。
昨年も、確か私の授業だけが、ゴッソリと単位を落とした。
ま、あたしの指導力不足、ってことになりますわな。
スポーツ系の学校だからと言っても、
全員が純粋にその道に進むわけでもない。
入学当時はそういう希望を持っていたとしても、
月日が進むうちに、現実やその道の困難さを見て、
諦めていく…
といった感じの学生が多いように見受けられる。
私の授業は実技も含めた専門分野の内容だから、
その道に進まない人には、ほとんど意味が無い。
趣味としてトレーニング好き、ならば別だが…
よって、学生生活後半になると、
もはやモチベーションなるものはほとんど見られず、
やらない人間は全くやらない。
では、評価の基準を甘くすべきか?
と言うと…
業界を目指す者と、違う道に進む者とで、
評価基準を変えるのは論理的に通らない。
だから、
「100点を取れとは言わない。せめて単位だけ落とさない点数を取れ」、と。
だが…
願いもむなしく…
学生諸君に学んで欲しいことは三つ。
ひとつ。
世の中には、嫌だろうが意にそくわなかろうが、
やらなければならない事があるのだ、
ということ。
ふたつ。
世の中には、日々コツコツ(歯磨きのように)やっておきさえすればどうって事ないことが、
ただそれをやらなかった、それだけの事で取り返しがつかないことがあるのだ、
ということ。
みっつ。
それによって受けた不利益は、基本的には誰も助けてくれず、
泣こうがわめこうが、自分で落とし前をつけるしかないのだ、
ということ。
これさえ忘れなければ、
厳しい時代ではあるが、何とか生きていける。
ま、自戒も込めて、
ですが…
それにしても…
たとえ「夢」のレベルだったとしても、
一応はおぼろげながらでも目指すものがあったなら、
簡単に諦めずに粘ってみればいいのにな~
と思う。
大人になったら、
イヤでも諦めなければならない事が山ほどあるので…
その気持ちとの折り合いを付けて行くのが、
「大人になる」ってことなんだから。
今から諦めグセ付けると、
諦めるものさえ無くなりまっせ~