数ある私の仕事の中で、
フィットネスクラブにおける評価と教育、というカテゴリーの業務がある。
直接的に現場でモノを売るなら「売上高」というのが評価基準になろうが、
お客様を少しでも辞めさせない為に何が出来ているか?
が、私の視点になる。
この辺りになると、
完璧な数値化は難しく、
出来る手法は、最近自分なりには確立出来たが、
これとてどうしても「私の見方」という主観が介在する。
本来の数値化は、
私以外の誰が確認しようとも、同じ尺度で数値化出来ていなければならず、
そういう意味では真の意味での計数化は難しいな~
と感じている昨今である。
サービス業において、
売上高以外で、そのサービスの到達度を計ろうと考えると、
それを見る主観はどうしても入らざるを得ない、
と私は考えている。
だが、
大変口はばったい言い方だが、
自分なりにはその「眼」には自信を持っている。
この能力を客観的に計るのは難しい。
あとは、最終的に、
「私」という個人の「目利き」を信用していただけるか、否か…
ということになるなあ~
と感じた次第である。
結局とところ、
「無形サービス業」を数値化するには限界が有るように思える。
とどのつまりは、
「私」という個人の、
「実績」と「信用度」。
それと、発する言葉、表現の「妥当性」に他ならない。
全ては証明仕切れないので、
要は
「そいつを信じられるか、信じらんないか?」
という、
極めて情緒的なレベルな判断になっているのが実情ではないか?
という気がするのである。
スイマセン。
酔っ払って携帯で打ってるので、
ワケ分かんない内容かしら…
フィットネスクラブにおける評価と教育、というカテゴリーの業務がある。
直接的に現場でモノを売るなら「売上高」というのが評価基準になろうが、
お客様を少しでも辞めさせない為に何が出来ているか?
が、私の視点になる。
この辺りになると、
完璧な数値化は難しく、
出来る手法は、最近自分なりには確立出来たが、
これとてどうしても「私の見方」という主観が介在する。
本来の数値化は、
私以外の誰が確認しようとも、同じ尺度で数値化出来ていなければならず、
そういう意味では真の意味での計数化は難しいな~
と感じている昨今である。
サービス業において、
売上高以外で、そのサービスの到達度を計ろうと考えると、
それを見る主観はどうしても入らざるを得ない、
と私は考えている。
だが、
大変口はばったい言い方だが、
自分なりにはその「眼」には自信を持っている。
この能力を客観的に計るのは難しい。
あとは、最終的に、
「私」という個人の「目利き」を信用していただけるか、否か…
ということになるなあ~
と感じた次第である。
結局とところ、
「無形サービス業」を数値化するには限界が有るように思える。
とどのつまりは、
「私」という個人の、
「実績」と「信用度」。
それと、発する言葉、表現の「妥当性」に他ならない。
全ては証明仕切れないので、
要は
「そいつを信じられるか、信じらんないか?」
という、
極めて情緒的なレベルな判断になっているのが実情ではないか?
という気がするのである。
スイマセン。
酔っ払って携帯で打ってるので、
ワケ分かんない内容かしら…