いよいよ始まった、ゴルフ・マスターズ選手権。


片山逆風、特別招待に海外から疑問の声 - livedoor スポーツ


片山選手に、競技前から思わぬ“逆風”が…


 

昨季の日本ツアー賞金王・片山晋呉(32=ファイテン)の特別招待を疑問視する声が上がった。今季メジャー第1戦のマスターズ開幕を控えた6日、オーガスタナショナルGCジョンソン会長に対し、海外メディアから片山を招待したことについて質問が飛んだ。同会長は「日本とは長年の関係がある」と理由を説明。出場93人中ただ1人「昨年末の世界ランク50位以内」など参加資格をクリアしていない片山が、思わぬ「バッシング」を浴びた。
 海外メディアの厳しい視線が、片山の「特別招待」に向けられた。6日に行われたオーガスタナショナルGCジョンソン会長の記者会見。「コリン(モンゴメリー)は選ばれず、どうして片山が招待されたんだ」という質問が飛び出した。93年から7年連続欧州ツアー賞金王のモンゴメリーは現在世界ランク53位。一方の片山は同71位。実力を疑問視された形だ。
 マスターズの出場資格は昨年末の世界ランク50位以内など17項目に分かれる。加えて「特別招待」として世界各国の選手に「枠」を与えている。日本ツアー賞金王の招待については明文化されていないが、88年の尾崎将以来17年続けて招待状が届いている。だが、肝心の結果は伴わない。ここ10年間は7度予選落ち。不振の日本ツアー王者を招待することに、疑問が上がっても不思議はなかった。
 質問に対し、ジョンソン会長は「日本のゴルフ界とは長年の関係があるし、テレビ局も我々に大きな影響を与えているから」と説明した。今後も日本の賞金王を招待する方針に変わりはなさそうだが、成績不振が続けば「慣例」が崩れる可能性も十分にある。
(日刊スポーツ)

 

 

 

 

まあ、いわゆる「ジャパンマネー」効果、という事だろうか。
はっきりは言い難いのも分かるが。

 

初日の途中までで、片山選手は暫定11位タイグループ。


ここは一つ、“腕”で雑音を吹き飛ばすしかない。


丸山選手は調子が今ひとつのようだが、
とにかく、頑張って欲しい!