昨期もアドバイザー(トレーニングジム部門)を務めた某フィットネス企業から、
今期の契約と業務内容の提示を受けた。
本当は期に入っているこの時期では遅いのだが、まあよくある事。
大きく分けて柱は3つ。
1.定期的なスタッフ教育・研修(特にジム責任者対象)
2.パーソナルトレーナー向けワークショップ(単発)外部向け
3.パーソナルトレーナー向けワークショップ(4回コース・ポイントを絞って)外部向け
各項目の詳細などは、これから打合せである。
他にも状況を見ながら、様々なセミナーやワークショップを実施し、
商品充実を図るらしい。
ただ、私も現在はパーソナルトレーナー(いわゆるフィットネスクラブに於いての)を
主たる業務にしていないので、実際のパーソナルトレーナーの人たちが何を欲しているのか、
正確に見極め切れていない面もある。
このblogをご覧いただいている方々で、
もしパーソナルトレーナーの方がいらっしゃたら、
「こんな技術が欲しい」「ここの部分が不明確」など、
ご意見をお寄せいただけると有り難いのですが…
これに加えて、数年来行っている「パーソナルトレーナー養成コース」を
引き続き担当する。
これまで私が主に担当して来たのは、
「コミュニケーションテクニック基礎篇」
「コミュニケーションテクニック応用篇」
「ハンドリラクセーション」
「キネシオテーピング法」
「クロージングとセールスプロモーション」
「基礎救急処置」
などである。
今期は各時間を長く設定し、内容の充実を図り、差別化を目指すようだ。
う~ん。
何となく忙しくなりそうな予感。