村田兆治氏、対馬の新球団監督に - livedoor スポーツ



村田兆治氏、対馬の新球団監督に

 元ロッテのエースで野球殿堂入りした村田兆治氏(55=日刊スポーツ評論家)が率いる長崎・対馬市民球団「対馬まさかりドリームス」が6日、誕生した。野球振興を目指す同市から要請を受けた村田氏が監督を務め、賛同した元ヤクルトの池山隆寛氏(39)らプロOBがメンバー。将来的には全国の離島の活性化への寄与も目的とする。
 村田氏は10年ほど前から「現役通算215勝の数字を目標に全国の島に足を運んで役に立ちたい」と離島で野球教室などを開催してきた。昨年3月に6町合併で「対馬市」が誕生、それに伴う同市のブランド戦略の一環の「市民球団」誕生にひと役買った形だ。
 村田氏は「対馬から発信して、全国の離島の活性化に貢献する。次の時代を担う若者に、夢や希望を与えたい。そのために本物を見せる必要がある。だから現役に負けないようなメンバー構成にした」と熱っぽく語った。タレント萩本欽一率いるクラブチーム「ゴールデンゴールズ」とは目的が違うことを強調した上で、村田氏は「相手が試合をやりたい、と言えば受けて立ちますよ。ただ我々は負けないな」と自信を見せていた。


日刊スポーツ




詳しいことはこれからなのかも知れないが…。


一体、どこと試合すんでしょ。
アマチュアではない訳だろうし…。
マスターズリーグとも違うようだし…。


今までには無かった活発な動きは歓迎したいところだが、
全体の設計図を描いての活動なら心配は無いが。
とりあえず「バリューのある人を集めれば、何か出来るだろう」
何て甘い考えではないだろうな~。



もう少し詳細が判明した時点で、改めてコメントすることにしましょう。