もしかしたら、過去に同じようなエントリーがあったかも知れないが、
ま、お許し願いたい。
若い人によく話す事。
会社を辞めて、やりたい事に邁進したい人や
夢を追いたい人に。
“ぬかみそ”になれ、と。
糠漬けに使うぬかみそは、レシピ通りに配合して作ったとしても、
漬物の味は決して同じにはならないそうだ。
かき混ぜるタイミングを同じにしても、
温度管理、湿度管理を徹底したとしても、
やはり名人とは混ぜ方が違う。
手の温度も違う。
だから、名人の作る旨い漬物は、
例え高価でも、遠方でも、買い求めに来る。
また、完全には再現出来ないので、
厳密には支店を作る事も難しい。
まさしく“完全無欠”のオンリーワンの商品なのだ。
もちろん、漬物に対する価値観はそれぞれなので、
そこそこ食べられて、数百円であれば良い、という客層も存在するので、
それはそれで商売になる。ただし、そういう機械化されたような漬物は簡単に“模倣”出来るので、“競合”が出来易い。
つまり、“オンリーワン”にはなれないのだ。
自分の理想通りに、やりたいように仕事をして生きていくには、
何と言っても「ポジショニング」。
自分の“立ち位置”をどこに定めるか。
“競合”が多い位置にポジショニングをとれば、
商品内容は以外で勝負せざるを得ない。
自分が活動したい分野で、どのようなニーズがあり、(マーケティング)
その上で“オンリーワン”になり得る“ポジショニング”を見出だす事こそ、
勝負の分かれ目だ。
要は、いかにして“ぬかみそ”になれるかである。
そこを考えないと、己の力で生きていくことは難しい。
ま、お許し願いたい。
若い人によく話す事。
会社を辞めて、やりたい事に邁進したい人や
夢を追いたい人に。
“ぬかみそ”になれ、と。
糠漬けに使うぬかみそは、レシピ通りに配合して作ったとしても、
漬物の味は決して同じにはならないそうだ。
かき混ぜるタイミングを同じにしても、
温度管理、湿度管理を徹底したとしても、
やはり名人とは混ぜ方が違う。
手の温度も違う。
だから、名人の作る旨い漬物は、
例え高価でも、遠方でも、買い求めに来る。
また、完全には再現出来ないので、
厳密には支店を作る事も難しい。
まさしく“完全無欠”のオンリーワンの商品なのだ。
もちろん、漬物に対する価値観はそれぞれなので、
そこそこ食べられて、数百円であれば良い、という客層も存在するので、
それはそれで商売になる。ただし、そういう機械化されたような漬物は簡単に“模倣”出来るので、“競合”が出来易い。
つまり、“オンリーワン”にはなれないのだ。
自分の理想通りに、やりたいように仕事をして生きていくには、
何と言っても「ポジショニング」。
自分の“立ち位置”をどこに定めるか。
“競合”が多い位置にポジショニングをとれば、
商品内容は以外で勝負せざるを得ない。
自分が活動したい分野で、どのようなニーズがあり、(マーケティング)
その上で“オンリーワン”になり得る“ポジショニング”を見出だす事こそ、
勝負の分かれ目だ。
要は、いかにして“ぬかみそ”になれるかである。
そこを考えないと、己の力で生きていくことは難しい。