親バカ | おばさんママの気まぐれブログ

おばさんママの気まぐれブログ

2016年生まれの姫と2021年生まれの姫を子育て中
最近は…奴の愚痴多し


今日は小学校の個人懇談で仕事をお休み。

朝から洗濯4回回しつつ、リビングと和室の大掃除アンド模様替え。

14時までかかった笑い泣き

旦那は休みだが…全く手伝ってくれませんがね。


いや…

サンタさんに




これを頼んでいて、これを置くスペースの確保がいるのでね。

とにかく掃除しながら配置も考え、1人奮闘しました。


個人懇談では、友達ともトラブルもなく穏やか、勉強もできるし、特に図工はずは抜けている。
また自分で考え実行できるので、できるのは姉だけだと言われました照れ

姉、すごい!

確かに廊下に貼ってあった姉のやつ




めっちゃ細かくタクシー書いてあって思わず写メしたわ。

親バカ発揮で親に似ず、すごいなって思うわ笑い泣き



苦手なのは…準備と片付けあせる
3学期の目標は、特に休憩時間終了のチャイムがなっても自由帳とかやっていることがやめられないこと。友達や先生の声かけでやめるが…めっちゃマイペースな姉には声かけがないとできていないみたい。


…家でも同じだね笑い泣き

宿題も明日の準備も言わないとやらないえーん


これは数年かかるんじゃないかと思っている。
性格はなかなか…直そうと思っても直るもんじゃないし、そもそも本人が気づいていないと言うか小学校一年で自分の不得意に気づいて直そうと努力するなんぞ…できたらすごいわ。

47歳の旦那もできないのに。
いや旦那と比べたらいけないか。



マイペースで勉強はまあまあできるみたいだが、ケアレスミスは多い。
ただ友達とトラブルもなく人間関係は良好なので、私は勉強云々そこが良く嬉しいわ。



第一子なのか?心配なのは姉。
妹は生まれ持った性格か?愛嬌あり人に好かれるタイプなので心配していない。なんとなく…手放しても生きていけそう笑い泣き

ただ姉はママっ子だからな…いつまでも家に居座りそうだが、とにかく社会人としてそれなりに生きて欲しい。

あとは姉妹協力し合って生きて欲しいのみ。