知らない番号からの着信。
調べると…
ここからだった。
おそらく口コミみて、私だと思って電話かけてきたんだろう。
幸いにも仕事中だったから出れなかったが、折り返しもせずに、速攻に着信拒否設定に登録。
話したくもない。
って言うか…もう2週間以上たってますが?
私の予想では、おそらく電話の先はオーナーではなくサブの人だろう(秘書)
お詫びと、弁解と、これからも来てくれと言われるのだろうが…もう行かないと決めたので。
いや…私はせっかちだし、イラチだが、外面はいい。
ちょっとやそっとで、こんなに腹が立っているのではない。
何故子供がいたのに30分も待ったのか?
本音は20分くらいに、もう帰りますと言おうかと思ったよ。
だが、見れば今日はオーナーしかカットできる人がいないとわかってたから。日曜日だし人が多かった。
もう1人の人は9月まで休み。10月からは育休中の方が戻ってくるので、バタバタしないだろうが。
だから忙しそうな雰囲気みてるから、それでもいつ姉をカットしてくれるんだろうと待ったよ。
最初は妹も椅子に座っていたよ。
でもさ、2歳児。
じっとしとくわけないじゃん。
いつもなら従業員快く、ウロチョロしても遊んでくれるし雰囲気よいじゃん。
いやオーナー以外はその日も快く愛想してくれたよ。
30分経ってやっと姉のカットが始まった。
妹はウロチョロしている。私は妹相手に室内で遊んでいた。
オーナーが突然私に近寄り、なんて言ったと思います?
って言うかオーナー、あなた私になんて言ったか覚えていますか??
こっちは忙しい雰囲気を察して待ったよ。
幼子連れて30分もね。
流石の小学生の姉も「まだ?」っとずっと言っていたわ。
正直1人なら、予約できる人数減らせよな。
回らないんだったら、回る人数にしろやとも心の中で思ったよ。
そんな時に私に近寄り、周りに聞こえないように言った。
周りにお客様の迷惑になるので、2歳児を動き回らせないでくれます?
パタパタと…(当時サンダルを履いていて動いたらパタパタ音を立てていた)
その場ではすみませんと言って、外で待ったよ。
内心カッチーンと来て、暑い外で待ったわ。
途中5分も経たずにもうすぐ終わるので、会計を先にと。
30分待たせて5分で終わりかよ。
なんか姉のカットした説明していたが、早く退散したかったので、テキトーに受け流し帰ったわ。
いや私も室内でウロチョロしている妹と一緒になって動いていたのは悪いかもしれない。
だがな、ウチはカットしかせず大銭納める客じゃないからと後回しされたみたいだし、30分後の客がそのま席に案内されていたのも見ていた。
あの日は色んなことが重なった。
その上オーナーの言葉が、もう行かないと決めたきっかけ。
「あの日は1人しかいなく…」とかの問題ではない。まぁ電話で話していないからわからないが、おそらくあれがオーナーの本心だと思う。
オーナーも子供いるんだから分かるだろうがといいたいが、もういいわ。
あの場で、
えっ?こっちはいつきてると思うんですか?30分前ですよ?2歳児は最初は座ってましたよ?じっと待てると思います?
っとやり合った方が良かったですか?
何故口コミで書いたかって?
黙って行かないのも手だと思ったが腹が立ったので、口コミならずっと残るし、ほかの人も見るじゃん。
だからです。
もしかしたら謝罪とかでもなく、あんなこと書かないでもらえます?他の方がみるので、とさらに言い寄った電話だったかもしれないし、おそらくオーナーはそう思っているだろうが、事実は事実なので。
とにかく…長年お世話になりました。
今後はキッズスペースのある、子供同伴可の美容室を探します。
ありがとうございました。
それだけです。