イケる | おばさんママの気まぐれブログ

おばさんママの気まぐれブログ

2016年生まれの姫と2021年生まれの姫を子育て中
最近は…奴の愚痴多し


半袖のマタニティand産後のパジャマを早々に売ってしまった私。

流石に昨日はクーラーしてるけど暑くて、普通のTシャツ着てみた。


夜中の授乳が今回なく、今やっているが…

案外、専用のパジャマじゃなくてもイケるな。

専用のパジャマじゃないから、下からめくり上げているためおっぱいから下はあらわ泣き笑い

側から見れば、なかなかなの姿だが、授乳できなくはないわ(笑)


1歳の卒業まで近いし、これで乗り越えよう。


しかし、おっぱいしながら寝る妹。
姉の時は完ミだったし、ミトンしておけば勝手に寝てくれていたから気にならなかったけど、卒乳ってどうやるんだ??

私的にはそんなにおっぱい出ていなく、混合だから、止めるのは簡単だとは思う。
今でもしっかりミルクを哺乳瓶であげているのは夜寝る前で150mlのみ。
よっぽど疲れて出ない時だけは午前中することも。

その他パン粥でミルクを使っていたが、最近食パンも手づかみして食べるからパン粥の頻度も落ち…

もう少しでミルクなくなりフォローアップミルクに切り替えるので牛乳をあげるように、おやつと一緒にストローマグで60mlだけだしたり、食パンをご飯として出した時、同じようにストローマグで60ml出したりと、ミルクをご飯としてではなく、水分として出している

しかし、やはり寝る時は…おっぱい‼️

母が寝かしつけしてくれる時は抱っこしながら寝てくれるが、私の時は…抱っこでは寝てくれない汗


いや姉の時のトラウマで、やっぱりどこかでおっぱいでなかったにせよ少しは出ていたのに辛過ぎて完ミにしてしまった。
そのことに対して申し訳ないと思っており、例え混合でもおっぱい続けたかったんだよね。

だから今はここまで続けられたことに、妹も嫌がらずに授乳してくれたことはとっても幸せ。


この授乳もあと少しかと思うと…
もう最後の子だから余計に、もう2度とないんだな、っと寂しい気持ちがある。



まぁ保育園落ちると思うし、急がなくてもいっか。